【12月1月2月】レッスン記録

こちらFC2のブログに最近レッスン記録を更新しておらず・・・

大変申し訳ございません。。。

どうもアメブロの方が個人的に写真など入れての
更新がやりやすく(^-^;)

下の子が小さくパソコンに落ち着いて向かえる時間が
少ないのでアメブロにリンクする形でご報告させて頂きます。

【2014年12月レッスン】1~3歳リトルママ取材記事
                   ベビー0~1歳レッスン

【2015年1月レッスン】
1~3歳レッスン
                   ベビー0~1歳レッスン

【小平市小川町1丁目児童館】
児童館1月リトミック

【2015年2月レッスン】1~3歳レッスン
       

9月小平市小川町1丁目児童館リトミック

今日は小平市にある
小川町1丁目児童館にて
親子リトミックを行ってきました~!

お天気も良く
満員御礼15組の親子の方々に
参加して頂きました(^-^)

なんとキャンセル待ちの方も
いらっしゃったということで!!

今日、参加できなかったお友達
ごめんなさい!
ぜひ次回の児童館リトミックに
遊びに来てくださいね!


今日は・・・

「ごあいさつのうた」で
お友達に自己紹介したり♪

太鼓の歌に合わせて遊んだり
音の強さを聴きわけて
大きな太鼓、小さな太鼓に
なってみたり♪

ママバスに乗って公園に出発~!

ガタガタ道やクネクネ道、
危なかったね~!

公園に着いたら
8分の6拍子に合わせて
ブランコしたり

ママすべり台を
音階に合わせて
シューとすべったり

お友達と音楽に合わせて
ボール遊びをしました♪

最後は「手をたたきましょう」で
長調、短調の聴きとり!

長調が聴こえたらニコニコ(^-^)

短調が聴こえたらエンエン(T T)

今回は
ブランコとすべり台が大人気で
可愛い笑い声が
たくさん聞こえてきました!!
o0690038813071435765.jpg


上水新町地域センターのリトミックでは
月1回、各年齢に合わせた
盛り沢山な内容でレッスンしています!
回数を重ねるごとに吸収できる
プログラムになっています!

五感をつかって
身体全体で音楽を感じましょ~♪

レッスンを通じて
お友達との関わり、
団体行動のルールなどの
社会性も学ぶことができます!


地域センターリトミック10月は
残席がわずかとなりました。

1~2歳クラス満席!

2~3歳クラスあと2組!

ご興味のある方は
お気軽に左記「問合せ」よりご連絡ください♪


今日、一緒にリトミックしてくれたお友達~!
ありがとうございました。

いつも優しく笑顔がステキな
児童館スタッフさん!!
ありがとうございました。


日頃のレッスンや育児のことを綴ったブログです
良かったらのぞいてみてくださいね!
クリックしてね!→ 
レッスン&育児日記
 

2014年9月レッスン内容♪

【9月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆8月の復習
 大波・小波
 (フォルテ・ピアノの聴きとり)
 「バナナの親子」に合わせてポンポンダンス♪

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
  4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり

☆今月のテーマ活動「秋の虫」
o0690038813049359223.jpg

 何色かな?(色クイズ&リズム)

 ペープサート「とんぼのめがね」

 二重唱「虫の声」

 音楽を聴きわけて
 とんぼ&鈴虫&バッタに変身~!


☆みんななかよししよう!





レッスン日だった1日は朝からあいにくの雨。。。


雨だと会場にお越しいただくのが大変なので
欠席連絡がたくさん入るかなぁ・・・
なんて淋しい気分でいましたが・・・


みんなカッパを着て徒歩or自転車
レインカバーをかけてベビーカーなど
雨の中でもたくさんのお友達が~!


ありがとう!ありがとう!



3組残念ながらお休みでしたが
23組の親子の方々と楽しい時間を過ごしてきました♪


リズム活動、フォルテ&ピアノ、模唱、長調&短調など
内容も盛り沢山☆


9月のテーマ活動は「秋の虫」ということで
とんぼ、バッタ、鈴虫に変身しました!



虫の声を二重唱したり、とんぼのメガネを歌ったりしましたが
みんなジーっとよ~く聴いてくれていました♪


ストローで作っていったトンボ!

途中で「壊れちゃった~あせる」とTくんが号泣!


Tくんは、とっても悲しそうに私のところへ来てくれました。
私は作っていったトンボが泣いてくれるほど
気に入ってもらえて嬉しかったな(^-^)

泣いているのに嬉しいなんてごめんね~!

本当に嬉しかったの~(*⌒∇⌒*)

リナ先生がセロテープを持って駆けつけてくれて
ナイスフォロー!ありがとう!

なんとか補修できました☆




第2子を1月に出産後、
自分の時間の確保がなかなか難しく・・・

でも時間を見つけては
夜中みんなの顔を思い浮かべながら
レッスンの小道具を作る時間がとても楽しいです!

これからも皆が楽しくなるような
レッスンができるようにガンバりまーす!



サークルメンバーのみんながいるから
私は楽しい音楽生活を送ることができています。


☆ありがとう☆ 

2014年8月レッスン内容

【8月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆7月復習「ボール活動」
 音楽のニュアンスの違いを感じとろう!

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
  4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり
 NEC_0007.jpg

☆紙芝居「うみのおまつり」
 1407157682343.jpg


☆今月のテーマ活動「海の生き物」
 ♪色んなリズムに合わせて海の生き物に変身してみよう!
  ・大きな魚
  ・小さな魚
  ・たこ
  ・カニ
海の生き物

 ♪大波・小波を表現しよう!
  フォルテ・ピアノの聴きわけ

 ♪ポンポンで元気にダンス!
  「バナナの親子」
ばななの親子


☆みんななかよししよう!
 


8月レッスン日は、とても天気の良い日でした!
暑い中、26組の親子の方々が集合~♪
ありがとうございました(^-^)



1~2歳クラスのお友達。

7月のボール活動を今月も行いましたが
前回と明らかに違~う!!!
スタッカートの音楽が流れると床にボールをポンポンと
前回よりも上手に打っていましたね♪

「おへんじはぁい」では
人見知りやちょっと怖くて
タンバリンに触れなかったお友達が
自ら手を伸ばしてタンバリンを打つこともできました☆



2~3歳クラスのお友達。

こちらのボール活動は
ビートを合わせて床にボールを打つ意識、
2分音符のリズムに合わせて親子でボールをパスする意識
を持って活動を行いました。

中には説明しなくても
音楽を感じとり自然とリズムに合わせて
ボールが動いている子もいました!

今までの積み重ねの成果かな(^-^)

「海の生き物」の活動でも
リズムをよく聴きわけ
体を大きくつかって表現できていました。

またフォルテとピアノを聴き取り
波をポンポンで表現する活動では
大波のダイナミックな動きと
小波の細やかな動きの対比が
良く表現できていました☆



どちらのクラスでも
レッスンの積み重ねの成果が見え
とても嬉しいです!

やはり幼児期は繰り返しが大切ですね☆

このように成果がでるのも
いつもお子様と一緒にご参加して頂いている
お母様方のおかげです!!


本当にステキなお母様ばかり☆

ニコニコ笑顔でお子様と一緒に歌い
一緒に活動し♪

その恥ずかしがらずに
お子様とご一緒に活動して頂けることが
お子様の成長へとても影響するんです!!

赤ちゃんは一番身近なお母さんの姿を毎日みて
色々な模倣をし、色々とできるようになりますね!

大好きなお母さんがレッスンで楽しそうにしていると
お子様は心から安心して楽しんでリトミックができ
リトミックが好きになり、そして吸収力がアップします!


まさに「好きこそ物の上手なれ!」です(^-^)



お母様方、いつもありがとうございます!


今後とも、ご一緒にお子様の成長を見守っていきましょう♪





2014年7月レッスン内容♪

【7月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆6月の復習「かえる&かたつむり」
 スタッカートの音に合わせてピョンピョンしたり
 レガートな曲に合わせて2分音符でゆーっくりかたつむり♪

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ


☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり
NEC_0007.jpg

☆からだタッチ
 自分の体に触れてみよう!
 (2~3歳クラスはビートに合わせてボディタッチ)
 ♪あたま・かた・ひざ・ぽん!
 おまけ(笑):織姫&彦星タッチ

☆紙芝居&絵本
 1~2歳クラス「まりのまりちゃん」
o0720045312996381579.jpg

2~3歳クラス「ノンタン ボールまてまてまて」
ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))
(1982/09/30)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る


☆ボール活動
 音楽を聴き取り、ボールを弾ませたり、コロコロしてみよう!

☆たなばた
 お星様ステッキ工作
 ステッキを持って音の高低を聴きとろう!
 4分の2拍子「たなばたさま」に合わせてお星様スイング

☆みんななかよししよう



7月レッスン日は、あいにくの雨・・・。

お天気が悪い中、傘をさして・カッパを着て・ベビーカーにカバーをかけてなどなど
皆様大変な思いをして20組の親子の方々が足を運んで下さいました。

ありがとうございました(^-^)

1~2歳クラスでも、だんだんレッスンに馴染んできて下さり
お母様方のきれいな歌声が響くようになってきて
とても嬉しいです!

ぜひ、これからも大好きなお母さんの歌声をいっぱい聞かせてください♪

2~3歳クラスではステップをより正確に刻めるよう
声かけをしていきました。

みんな、よーく気をつけてステップしていましたね!
スゴイ!スゴイ!

今日は七夕ということで、お星様ステッキを工作してみました。

みんな気に入ってくれたようで良かったです♪

高音に合わせてキラキラ~☆

とっても上手でしたよ~!!

今日3組のお友達がお休みでしたが
今日のご参加の皆様&ご欠席の皆様
すべての方が来月のご予約をして下さいました。

ありがとうございます!!!!

いよいよ8月、夏本番です!

楽しい音楽をご用意してお待ちしております(^-^)
お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪