2011年11月レッスン内容

♪1~2歳児クラス
NEC_0008.jpg

・ごあいさつのうた
・歌
 大きな栗の木の下で
 おもちゃのチャチャチャ
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・絵本
 「やさい いろいろかくれんぼ」
・やさいカード
・やさいのうた
・おへんじはぁい
・ボールで遊ぼう
・さよならあんころもち



今日は3回目のレッスンでした♪
まだ3回ですが、今日は明らかにお友達の反応が違っていました!!!
何が違ってたかというと・・・(^-^)
「ごあいさつのうた」でママとパンパンと手をたたく所!
上手に自信を持ってできてるじゃないですか~!!!
そして、歌の振付けも元気いっぱい上手!
ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくんも今回は自分から
反応できている子も見受けられました!
「おへんじはぁい」では、自分でお返事できるお友達も!
「ボールで遊ぼう」では、うまくコロコロできるかな~と思っていましたが
全員とっても上手にお母さんとコロコロできましたね!

以前、「子供にとっての1ヶ月前の記憶は、大人の3ヶ月前くらいに相当する」
というお話を聞いたことがありました。
わくわく音楽ランドは月1回のレッスンで今回3回目なのに
この進歩は皆さんスゴイですね~☆
きっとお家でも、お母さんと一緒に歌ってくれているのかぁ♪

まだ、この世に生まれて1~2年のお友達が
たった3回のレッスンであんなに表現できるようになっていて
とーっても幸せな気持ちになりました!ありがとう(^-^)





↑今日の絵本はこちらをクリック!




♪2~3歳クラス

・ごあいさつのうた
・歌
 大きな栗の木の下で
 おもちゃのチャチャチャ
・フラッシュカード
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・やさいカード
・リズム打ち
・おへんじはぁい
・ボールで遊ぼう
・ボールリレー
・さよならあんころもち


さぁ!こちらのクラスも3回目!!
こちらのクラスのお友達も着々と進歩してますよ~(^-^)♪

ごあいさつのうた完璧☆
「大きな栗の木の下で」でピアノ・フォルテの復習をしてみると
私が言わなくても、あちらこちらから「ピアノ~」「フォルト~?」
なーんて声が!!スゴイですねぇ~♪
「フォルト!」おしい!!それで良いんです!
少しずつこんなかんじだったなぁって理解してくれている証拠!
これからも間違えを恐れず、どんどんお話してね!

ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくんでは、お母様ご苦労様でした!
さすがに3歳くらいになると、高い高いは重いですよね・・・(^-^;)
でもでも、お子さま達はすーっごく良い顔してましたよ!

「やさいカード」では、たくさんの野菜の名前を知っていましたね!
ナス・カボチャ・はくさいを次々スムーズにリズム打ちできたのには驚きました!!

さて、ボールでは1~2歳クラスと同様のコロコロの他に
ボールリレーをおこないました。
どちらのクラスも2個のボールがぶつかってしまうことなく
スムーズにお友達に回してリレーができましたね~!!

みんなの元気な声を聴くと私たちも元気いっぱいになります!
ありがとう♪



どのクラスのお友達も、とても元気に頑張ってくれています!
ぜひお家に帰ったら、たくさんたくさんお子さまを褒めてあげてくださいね♪
お風呂の中など、日常生活の中でレッスンでうたった歌を
お子さんと一緒に歌っていただけたら嬉しく思います!

我が家では、娘を何度も呼んでも反応しない時に
「おへんじはぁい」の「〇〇ちゃん♪」と呼びかけると
あっさり「は~ぁ~い!」ってお返事がかえってきます(^-^;)

さぁ!来月は、みんなの大好きなクリスマスですね~☆
みんなの所にサンタさんからのステキなプレゼントが届きますように!
来月のレッスンでは・・・
ちょっと早いけどクリスマス気分で楽しみましょうね!

また、お会いできるのを楽しみにしています!



お・ま・け
今日、レッスン前に読んだ絵本のご紹介で~す。









theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪