2011年12月レッスン内容

♪1〜2歳児クラス
NEC_0010.jpg

・ごあいさつのうた
・ボール(お散歩・コロコロ)
・手遊び(とんとんとんクリスマスバージョン)
・絵本「サンタのおまじない」
・おへんじはぁい
・ロンドン橋ゲーム(ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん)
・ピアノ連弾クリスマスメドレー
・みんなで鈴を演奏しよう!
・さよならあんころもち

☆1~2歳児クラスの絵本




今日は朝からミゾレまじりの雨でとても寒かったですね
そんな中、耳を赤くしながら遊びにきてくれてありがとうございました♪

今月はクリスマスに関連したレッスン内容にしてみました!
ボール遊びでは、みんな待ってました!というお顔をして
私がパスしたボールを上手にキャッチしてくれましたね!
「おへんじはぁい」の時にフラフープを一生懸命かがんで通る姿♡
とっても可愛くって、その姿に前回に続き癒されました
「ロンドン橋ゲーム」では、ピアノの曲を聴いて
「ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん」誰のリズムだ?という問いに
まだお話し始めたばかりの皆は、言葉ではなくステップで教えてくれましたね!
まさかあんなにきちんとステップして答えてくれるとは、
またまた今回も嬉しい驚きでした☆
レッスンの時、ちょっと気がのらなくて抱っこされる時もあったり、
泣いてしまったり、楽しくて走ってみたり、笑ってみたり、
その時その時で感情を素直に表す1〜2歳の時期ですが
今日の様子を見て、しっかり聴いて感じていてくれているんだなぁと
実感しました!
ステップで「わたし、ぼく、わかるよ〜!」って教えてくれて
ありがとうね♪
今後のレッスンで何をしようかな?と考えるのが、
より一層楽しくなっちゃいます!



♪2〜3歳児クラス

NEC_0009.jpg

・ごあいさつのうた
・ボール(お散歩・コロコロ・工事中・わんわん出現!)
・手遊び(ごんべさんの赤ちゃん)
・絵本「サンタクロースがかぜひいた!」
・おへんじはぁい
・ロンドン橋ゲーム(ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん)
・ピアノ連弾クリスマスメドレー
・みんなで鈴を演奏しょう!
・さよならあんころもち


☆2~3歳児クラスの絵本




午前中のクラスの方は、まだ雨がのこる中寒かったですね
午後も寒かったけれど、お日様がでてきて朝とは全然違う青い空!!
2〜3歳児クラスのお友達も遊びにきてくれてありがとう!

回数を重ねるごとに「ごあいさつのうた」でみんなの声が
だんだん大きく元気な声になってきて、覚えてくれたんだなぁと
嬉しいです♪
「ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん」の聴きわけも
すぐに反応して答えてくれてスゴーい☆☆☆
今日はさらにフラッシュカードの音符の面を見せて質問しても
正解!!!!!!スゴーーーーーーーーい☆☆☆

鈴の演奏では、フォルテ・ピアノで音量を変化させて演奏できましたね!
またジングルベルに合わせて、ワンくんとピヨちゃんのリズムも
上手でしたよ鈴を打つ手だけでなく、足でもリズムを
きざんでいました!!

今日のピアノ連弾クリスマスメドレーいかがでしたでしょうか?
少しクリスマス気分になれたかな☆
みんなの所にサンタさんからステキなプレゼントが届きますように!

今日は、たくさんのお友達が風邪で欠席のため
お会いできなくて、とても残念でした。
元気になって、また笑顔を見せてくださいね!

今年9月から「わくわく」が始まり、
たくさんのお友達が遊びにきてくれました。
ありがとうございました。
来年も皆さんと楽しく音楽の時を過ごせるようガンバりますので
よろしくお願い致します。
まだちょっと早いですが、良いお年をお迎えください。
来年も皆さんが元気に楽しく過ごせますように☆


theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪