2012年1月レッスン内容

明けまして、おめでとうございます!
今年も、お友達と音楽に合わせて楽しく遊びましょうね〜♪
さぁ!今年初めてのレッスンが始まりました!
今日も、たくさんのお友達が遊びにきてくれました♪



♪1〜2歳児レッスン
NEC_0015.jpg
・ごあいさつのうた
・おへんじはぁい
・ロンドン橋ゲーム
・音楽に合わせて〜お餅つき・凧揚げ〜
・手遊び歌「大きなたいこ」
・工作ーでんでん太鼓を作ってみよう!
・さよならあんころもち



今日も「ごあいさつのうた」から元気!元気!
みんなの歌声を聴くと寒さなんて、吹っ飛んじゃいます!
「おへんじはぁい」でも、以前より大きな声で
お返事できるようになったり手拍子が拍子に
きちんとあってきたり・・・♪
ちょっとした事ですが、フラフープをくぐる動作1つ
とっても、くぐり方がどんどんスムーズになってますね!
みんなスクスク大きくなって色々吸収してくれて
毎回レッスンのたびに嬉しく思います!

今日はじめて行った「お餅つき・凧揚げ」で新しい驚き☆
「凧揚げ」でお母さんと手をつないでスイングするのが
とても上手でビックリ!!
小さなお子さんにとって、大人と手をつないでスイング
するのは腕の長さが全然違うので結構むずかしいことなんです!
でも、みんなバランスとって上手に空で泳いでいる凧さんに
なれましたね♪

「大きなたいこ」でも、お母さんと手をつないで
大きくなったり、小さくなったり・・・♪
お母さんと手をつないで遊ぶのって楽しいね!
みんな、とても良いお顔していました(^-^)


♪2〜3歳児レッスン

NEC_0014.jpg
・ごあいさつのうた
・おへんじはぁい
・ロンドン橋ゲーム
・絵本「十二支のかぞえうた」
・音楽に合わせて〜お餅つき・凧揚げ〜
・手遊び歌「大きなたいこ」
・工作ーでんでん太鼓を作ってみよう!
・さよならあんころもち


さぁ!2〜3歳児クラス☆
「明けましておめでとうございます〜」と
元気な声で新年のごあいさつ!
今日は「おへんじはぁい」の時に
私が打つカスタネットの音に合わせて
ラインの上を歩いてみる!ということに
初めてチャレンジしてみました。
予想以上に、みんながカスタネットの音を
よく聴いて合わせて歩いてくれていました♪

「ロンドン橋ゲーム」の時に
いつもの音符フラッシュカードで質問をすると
答えが返ってくるのがはやいはやい!!
覚えてくれてますね〜☆

今日の絵本は「十二支のかぞえうた」という
絵本を読んでみました。
こちらの絵本は、楽譜がのっていて歌にあわせて
干支や「1つ、2つ、3つ・・・」「1日、2日、3日・・・」
などの数え方を学べます。
ちょっと長いかな〜と不安でしたが
最後まで色々な反応をしながら、一緒に数えてくれて
嬉しかったです♪

「お餅つき」で、こちらのクラスは「♩うん♩うん」
というリズムにチャレンジ!
「大きなたいこ」は、「あ!この曲知ってる!」という
お顔がチラホラ(^-^)
上手に大きい・小さいを表現できていましたね!
次回は、お友達みーんなで「たいこ」を作ってみようね♪



工作「でんでん太鼓」は、お家で遊んでくれているかな?
色んな鳴らし方をして遊んでみてね!
小さなビーズや割り箸の先が、お子様にとって危険ですので
太鼓が分解されてしまった場合には、口に入れないように
お気をつけ下さい。

今日、残念ながら欠席だったお友達!
また来月お待ちしています♪遊びにいらしてくださいね(^-^)


2012年!今年も ♪わくわく音楽ランド♪ を宜しくお願い致します。
皆様にとって「幸せ」がたくさん感じられる年になりますように☆








theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪