2012年2月レッスン内容

♪1〜2歳児クラス
NEC_0016.jpg
・ごあいさつのうた
・大きなたいこ
・お餅つき&凧揚げ
・絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」
・ケーキを作ろう!
・おへんじはぁい


♪2〜3歳児クラス
NEC_0017.jpg

・ごあいさつのうた
・大きなたいこ
・お餅つき&凧揚げ
・絵本「たんじょうびにはケーキをやこう!」
・ケーキを作ろう!
・おへんじはぁい


今日は1〜2歳児クラス12名、2〜3歳児クラス午前午後合わせて15名、
のお友達が遊びにきてくれました♪
残念ながら7名のお友達が欠席でした。

お母様とお話していて嬉しいお話が☆
「家で歌うようになりました♪」
「レッスンでうたった歌を一緒にやって〜と言うんです」
「前回の工作のでんでん太鼓とてもお気に入りで!」
だんだんレッスンを重ねていくにつれて、お母様からお家でのお子さんの様子を
お話していただく機会が増えてとても嬉しく思います。
また、お家で楽しく遊んでもらうようにガンバリます♪

今日の「ケーキを作ろう!」のコーナーでは
ケーキを作るストーリーを歌で表現してみました。
初めて試みた内容でしたが、いかがでしたでしょうか?
材料は、みんなにボールの中へ折り紙をちぎって入れてもらい
みんなで曲に合わせて材料混ぜて、さぁオーブンの中へ!
待ってる間に歌ったり、ケーキみたいに膨らんだり!
できた!できた!ふっくら焼けたケーキ。
みんなでイチゴクリームぬって、イチゴを飾って出来上がり☆
「いただきまーす」の声でホントにカプってしている子も(笑)
「お母さんにもあげる〜お父さんにも〜」なんて優しい声も!

可愛い子ども達と同じ目線で、いつものレッスンより近くで
遊べたので私が「幸せ〜」でした♪

また、2〜3歳児クラスで今回「大きなたいこ」の時に
全員で手をつなぎ、大きな輪になって「大きな太鼓」「小さな太鼓」を
表現してみました。
「どちらが大きい?小さい?」や「こっちの太鼓だとフォルテ?ピアノ?」
などの質問にも元気に答えてくれましたね。
みんなで一緒に表現するのって楽しいね(^-^)♪

今年度のレッスンも3月22日で終了です。
来月もぜひぜひお子さんとご一緒に今しか感じられない一時を
大切に、そして音楽とともに楽しみましょう♪

さぁ!来月は、みんなに「もぐら運転手」になっていただきまーす!
お楽しみに☆

残念ながらお休みだったお友達、はやく良くなりますように!
また元気なお顔に会いたいな♪



お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪