2012年5月レッスン内容

NEC_0008.jpg
♪1~2歳児クラス

・ごあいさつのうた
・手遊び「パンやさんにお買い物」
・ワンくん散歩&パカパカおうま&クルクルみんな
・紙芝居「みんなでぽん!」
・おへんじはぁい
・ボールで遊ぼう!~さんぽ・ぽんぽん~
・歌「手をたたきましょう」
・さよならあんころもち






♪2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた
・歌「手をたたきましょう」
・ボールで遊ぼう!~音の高低・スイング・コロコロ~
・おへんじはぁい~ワン・ピヨ・パオーンのリズム~
・絵本「ねずみさんのおかいもの」
・いっぴきののねずみ
・さよならあんころもち




先月より会場から見える木々の葉っぱがだいぶ色濃い緑になってきました!
今日は荒れ模様の天気になる予報・・・
なんとか皆が家に着く頃までは天気がもってくれました。

1~2歳クラス、今日もにぎやかにたくさんのお友達が遊びにきてくれました♪
はやくも2回目にしてお母さま方が歌詞を覚えて、「ごあいさつのうた」や
「パンやさんにお買い物」を一緒に歌ってくれました!
「パカパカおうま」や「クルクルみんな」の時の「ヒヒーン」と「ヒュー」の時には
ケラケラケラ~と可愛い笑い声がたくさん聞こえてきました!
紙芝居「みんなでぽん」では、みんなで上手に手を「ぽん」とたたけましたね。
「おへんじはぁい」では、はやくも自分で手拍子をうてる子が!!!
スゴーイ(^-^)!!!!
「ボールで遊ぼう」では、まだコロコロ転がすのは難しいようでしたが
お母さんが転がしたボールをとって、お母さんに届ける子。
お母さんにボールをとられたくなくて、ずっとボールを放さない子。
「ぽんぽん」の曲に合わせてボールの上でバウンドするとニコニコの子など・・・
色々な表情を見ることができました。
今日もボールのお片づけ上手にできました~☆
ほとんどの子がまだ1歳ですが、私の顔をよ~く見て、よ~く聴いてます♪
しっかり感じとってくれてる、その熱~い視線がとても嬉しかったですよ!

2~3歳児クラス。今日はお休みのお友達が多く残念でした~(T T)
でも元気に来てくれたお友達で今日もがんばりました~!
「手をたたきましょう」の歌では、大きな声で元気に踊りながら歌えましたね♪
「ボールであそぼう」では、こちらのクラスになると、
みーんなコロコロ上手に転がせます。
たった1年の違いで子供の成長ってスゴイですね~☆
また音の高さの違いを聴いてボールを持つ高さを変えてみても反応できました!
「おへんじはぁい」では前回はワンくん、ピヨちゃんのリズムだけでしたが
今回は子供がリズムとるには難しいパオーンくんもプラス!
私の心配をよそに、しっかりリズムに合わせてステップできました!!!!
「いっぴきののねずみ」では、お母さんの足の間をスムーズにくぐる子。
くぐるのヤダーって泣く子。みんな色々な表情でした(^-^)
こちらのクラスのお友達は、お話がどんどん上手になり次回のレッスンで
またどんなお話をしてくれるかワクワクします!

みんなの笑顔はママやパパ、そして私たちも幸せな気持ちにしてくれます。
また来月みんなの笑顔がたくさん溢れるようなレッスンをお届けできたらいいな♪

来月は6月。梅雨です・・・ジメッとして、空はどんより、雨ばかりな季節・・・
そんな時だからこそ、みんなで音楽で楽しみましょ~♪
雨関連の歌も、たくさんステキな歌があります!
雨の音も耳をすまして聞いてみるとなかなかいいものです!
でも雨ばっかりじゃ外遊びできないから、みんなで「てるてる坊主」を作るよ~!
♪てるてる坊主~てる坊主~明日天気にしておくれ~♪

来月もみんなにお会いできることを楽しみにしてます!
風邪でお休みだったお友達、はやく元気になりますように☆


theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪