2012年6月レッスン内容

♪1~2歳児クラス

・ごあいさつのうた
・「あたま・かた・ひざ・ぽん!」
・おへんじはぁい
・パカパカおうまに乗っておでかけ~雨バージョン
・絵本「あめふりくまのこ」
・工作「てるてるぼうず」
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・さよならあんころもち



♪2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた
・手遊び「いっぴきののねずみ」
・雨の中のお散歩
・歌「かたつむり」
・絵本「あめふりくまのこ」
・おへんじはぁい~ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・工作「てるてるぼうず」
・さよならあんころもち






今日もたくさんのお友達と一緒にレッスンを行うことができました♪
皆さん、ありがとうございます!

6月は雨を題材に遊んでみました!
今日は暑いくらいの天気でしたが・・・(^-^;)

1~2歳児クラスのお友達、4月は緊張したお顔の子もたくさんいましたが
6月はみんな穏やかなお顔をしていて、慣れてきてくれたのかなぁ♪と!
嬉しいです!!

パカパカおうまに乗って、お出かけしていると途中でカエルさんが登場~!
そのカエルさんに皆が予想以上に反応してくれて、
私のところへ集まってくれましたね。
これからも、たくさんお友達連れていきますね!

「ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん」のステップに初挑戦してみました。
上手~☆みんなで楽しく動物さんに変身できましたね!

2~3歳児クラスのお友達の初挑戦は・・・!
「おへんじはぁい」で初めてママから離れて
1人で私の所に来てお返事してみました。
すると・・・な、なんと~!!
いつも以上に、と~~~~~っても上手なお返事☆
みんな、自分でがんばらなきゃ~!って勇気だしてくれたんだね!
カッコよかったよ~☆
お母さん!お家でたくさんたくさん褒めてあげてくださいっ
(初めて参加されるお友達も少しずつできるようになるので、安心してぜひ遊びにきてくださいね!)

雨でお散歩してると、突然!雷が・・・・!!!
雷こわい~!っと、とっても小さく丸まって上手でしたよ~!
すばらしい想像力と良い反応です!
「かたつむり」の手遊びでフォルテ・ピアノの表現もできていましたね♪

今日の絵本では、ピアノ伴奏&2人で歌ってみました。
私のお気に入りの1冊です!
これから梅雨時期、お子さんを抱っこして
優しいタッチの絵をみながら、語りかけるように歌ってあげてほしいです(^-^)
近くでじっくり絵を見ると、さらに良いですよ~♪

今年の梅雨は、いつからかなぁ~??
晴れてほしいなぁ~と思ったら今日の工作「てるてる坊主」を部屋に飾ってね!
効果はあるでしょうか~(笑)?

今日は、1~2歳のお友達は“わくわく”に慣れてきてくれた成長を☆
2~3歳のお友達はママから離れて自分1人で頑張る成長を☆
私たちに見せてくれました!
小さな身体で色んなコト感じながら、少しずつ大きくなってる・・・
そんな姿がとても微笑ましく幸せを感じました。
私の娘も幼稚園に通いはじめ、2ヶ月で心身ともにとても成長しています!

子供の能力が著しく発達するのは0歳~6歳くらいまでと言われています。
この大切な時期にレッスンさせていただいている私たち・・・
みんなに音楽って楽しいよ♪って、自然と感じてもらえるようなレッスンを
これからもガンバリま~す!
まずは“楽しい!”って気持ちが大切ですよね♪

それでは皆さん、また来月お会いしましょう!
楽しみに待ってまーす♪

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪