2012年8月レッスン内容♪

♪1~2歳児クラス
NEC_0023.jpg

・ごあいさつのうた
・手遊び「まあるいたまご」
 ~ひよこ・かえる・へび~
・おへんじはぁい
・海のお友達に会いにいこう!
 海のお友達紹介(魚・たこ・かに)
 ♪さんぽ・海・大波小波
 ☆大魚・小魚・たこ・かにに変身!
・いないいないばぁ
・さよならあんころもち


NEC_0022.jpg

♪2~3歳児クラス
・ごあいさつのうた
・手遊び「まあるいたまご」
 ~ひよこ・かえる・へび~
・おへんじはぁい
 ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん
・海のお友達に会いにいこう!
 海のお友達紹介(魚・たこ・かに)
 ♪さんぽ・海
 ♪大波小波でフォルテ・ピアノ
 ☆大魚・小魚・たこ・かにに変身!
・さよならあんころもち


NEC_0024.jpg


今日も7月に続き、とても暑い1日でしたね!
皆さん、猛暑の中お越しくださいましてありがとうございました♪

今日は1~2歳クラスも2~3歳クラスも沢山のお友達で賑やかでした!
また夏休み中なので、上の兄弟のお子様も一緒にきてくれました。
昨年まで未就園児リトミックに参加していてくれたお友達に
久しぶりに会えて、すっかりお兄ちゃんになった姿に成長を感じ
嬉しくなりました♪

さて今回のレッスンでは
前回の手遊び「まあるいたまご」で
ヒヨコ・かえる・ヘビに変身してみました!
1~2歳児クラスのお友達はヒヨコがとっても上手でした☆
ちっちゃな皆がピヨピヨステップする姿はとても愛らしいですね!

2~3歳児クラスのお友達は
「まあるいたまご」でのステップの他に
「おへんじはぁい」でもワン・ピヨ・パオーンのステップを♪
なかなか難しいパオーンくんのステップも
だんだん私のステップと合うようになってきましたね!
一人一人、みんなの前でのお返事もとってもカッコよく
できていましたよ!
みんな幼稚園入る前なのに、一人でお返事できるなんて
すごいねぇぇぇぇ!!!
今日、初めてで恥ずかしくてできなかったお友達も
回数を重ねるとだんだんと場所やレッスンにも慣れて
できるようになっていくので、
また来月も遊びにきてくださいね♪

「海のお友達」では
“わくわく”初めてスカーフを使用してみました。
スカーフを揺らしてみたり、上に投げてフワーっと
キレイに舞うのを見てみたり・・・♪
魚・たこ・かにに変身!では
たこさんが1番楽しそうでしたね(^-^)
「からまり、からまりキュー!」では
ママとギューして皆ニッコニコ!!

2〜3歳児クラスのTちゃん♪
今日レッスンの時に6月に歌った
「雨、雨、ふれふれ母さんが〜♪」の
お歌のことを一生懸命話してくれていましたね!
一緒に歌った曲のことを覚えていてくれて
とても嬉しかったです!

今日、残念ながらお休みだったお友達!
来月、お会いできるのを楽しみにしています!

1~2歳のクラスでは、お友達と一緒に
音楽に合わせて遊ぶ楽しみを!
2~3歳のクラスでは、↑のことプラス
音楽的要素を少しずつ感じながら
自分の身体で表現すること!
を目的としてレッスンを進めさせて
いただいております。
そして・・・幼稚園クラスでは
確実に知識として定着させ
楽しみながらレベルアップしていきます。

今年も後半になっていきますね!
きっと年末には、さらに成長して
色々お話してくれたり、
表現してくれるのでしょうね♪
お母様方と一緒に私たちも
お子様の成長を楽しみに
これからもレッスンしていきますので
よろしくお願い致します。

話が変わりまして、私事ですが・・・
8月上旬に娘の手術のために
付き添いで1泊入院してきました。

たった1泊ですが、
長期入院してガンバっている子ども達や
ナースコールを数分おきに鳴らして
「遊びたい」「あっち行きたい」「お腹すいた」
という子ども達に1度もイラっとしたり
キツイ口調になったりせず毎回きちんと病室に
きて顔を見せ理由を説明して、
子ども達を落ち着かせている看護士の方々から
ステキなパワーをいただいてきました!

色々と考えさせられる1泊でした。

娘と一緒に遊べること。
食べたい物が食べられること。
普通に動けること。
幼稚園に通えること。
リトミックをしていること。
ピアノを弾くこと。

普段、普通にしていることが
とってもとってもありがたい事なんだな。

グズグズして泣いたり、
親に怒りをぶつけたりできるのは
元気な子どもなんだな。

頭の中では、わかっているつもりでも
毎日、元気に生活をしていると
忘れがちになってしまうこと。

今回の手術で
娘、病院の子ども達、医師・看護士の方々から
改めて「命」「健康」の大切さを教わりました。

また昨年9月より“わくわく”を開講してから
たくさんの親子の方々に出会えていることで
私は『活力』をいただいております。
皆様が遊びにきて下さり、皆様の笑顔をみることで
私自身ますます音楽が好きになっています♪

わくわくの皆様や家族、友達、幼稚園の先生・・・
皆様に改めて感謝しながら、明日も大事に生きよう!

娘が幼稚園から帰宅したら
娘との時間を大切に過ごそう(^-^)

また9月のレッスンで皆様にお会いできるのを
楽しみにしております♪

まだまだ残暑続きそうですので
体調管理にお気をつけ下さい☆


※娘は、すっかり元気になりました(^-^)/

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪