2012年9月レッスン内容♪

♪1~2歳児クラス

・ごあいさつのうた
・とんぼのめがね~色・フォルテ・ピアノ
・おへんじはぁい~フープくぐり
・絵本「だんまりこおろぎ」
・歌「むしのこえ」
・みんなで秋の虫探し!
・パネルシアター
・さよならあんころもち


♪2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた
・とんぼのめがね~色・フォルテ・ピアノ
・おへんじはぁい~ワン・ピヨ・パオーンでステップ!
・絵本「だんまりこおろぎ」
・歌「むしのこえ」
・みんなで秋の虫探し!~ギャロップステップ
・パネルシアター
・さよならあんころもち








最近、バケツをひっくり返したようなザー!!という雨ばかりのお天気でしたが・・・
この日は久しぶりにお日様との再開

小さな子を連れて雨の日のお出掛けは大変ですよね・・・
レッスン日に晴れてくれると最高に嬉しい私です(^-^)♪
(でも雨の日もステキな情緒がたくさんありますよね!)

最近、雨ばかりで夜の虫の声が全然しませんでしたが
今晩(9/24)はキレイに我が家の庭でも鳴いています♪

9月レッスンのテーマは「秋の虫」で行いました。

6月以来の二重唱いかがでしたでしょうか?
たくさんの良い曲を皆様に楽しんでいただけるよう
これからも機会をみて演奏していきますね♪

さて今月のレッスンの様子は・・・(*^-^*)

1~2歳児クラスのお友達。
春に比べて、だいぶ身体能力が変わってきています。

春はヨチヨチ歩きの子、まだ歩けない子でしたが
今では歩く!歩く!走る!走る~~~~!!

色の質問にも何色か答えることができていましたね☆

「ごあいさつのうた」では「パンパンパン」のところで
クラップ(拍手)の音が聴こえてきました♪

今日このクラスでは初めてフープくぐりにチャレンジしてみました!
初めての事にフープを目の前に固まる子、
頭だけ入れて足がなかなかフープをまたげない子
ハイハイでくぐる子
1度くぐれたら楽しくて何回もチャレンジする子・・・などなど
15人いれば15通りのくぐり方を披露してくれます!

お母様方!このフープくぐり、初めて行う頃が1番見所満載です!
慣れてくると要領つかんで、大体みんな同じくぐり方をします。
しかし初めての頃は子供たち試行錯誤してくぐっています。
小さな頭で試行錯誤して、「あぁ、これが1番くぐりやすいな」という
くぐり方にたどり着き、大体みんな同じようなくぐり方になっていきます。
(同じくぐり方でなくても、もちろんOKですよ!
何回もやるうちに大体同じになっているというお話ですので
人と違っていても個性を認め上手にくぐれた事を褒めてあげて下さいね)

お子様の慣れていない状態から
スムーズにくぐるようになるまでの過程をお見逃しなく
温かく見守ってあげてください♪


さて2~3歳児クラスのお友達は・・・

もう、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんです☆
しっかりレッスンを聴くお耳ができてきています。
お話を聞くところは静かに、動く所はピアノの音を聴きながら反応し
歌うところは歌う・・・
「静と動」をしっかり使い分けています。
リトミックにとって「聴く」ということは重要ポイントですからね~!
みんな~♪よく聴いてくれて、ありがとう!

色の質問では、ほとんどの色が答えることができました!
(オレンジは微妙でしたよね・・・ゴメンね(^ ^;)
フォルテ・ピアノでは、以前よりもさらに
身体の動きがハッキリ区別して表現されていました。

初めて行ったギャロップのステップ。
お母様方、お疲れ様でした!
初回からステップがほぼできている子もいましたね~!
1度コツをつかめば、できるようになるので
楽しみながら来月もチャレンジしてみましょうね♪
ギャロップステップ・・・三十路の私には、なかなか良い運動です(笑)

虫さんに変身も、それぞれとても上手に表現できていました!
私の予想以上にとってもとっても上手でした!!




さてさて、今月はベビークラスも始まりました♪

こちらは全く違う雰囲気です!
3名ずつティータイムも入れながら育児話したり・・・
お子様方はレッスン前後にオモチャで遊んで
リラックスしてもらったり・・・♪

初回レッスンから、お母様方もとても気さくにお話してくださり
歌をうたったり、身体を動かして、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

どのクラスも共通してピアノの音にお子様が興味深々!!
泣いている子もピアノの音がなると泣き止んでしまう!!

ウチの子もちょっと叱り口調で言うとプイっとするけれど
適当にメロディにして歌っていうと、すんなり笑顔できいてくれたり♪

音楽って、やっぱり人を癒してくれる何かがあるな~☆

ベビークラスは今月あと2回レッスンがありますので
皆様、お待ちしております♪



早いもので
今年度のレッスンも半分終了しました(1~3歳児クラス)
レッスン回数を重ねると、だんだん個々の差がでてきます。

どんどん吸収されていくお子様の場合、
お母様もご安心されていることかと思います。

ただ・・・

早くから参加しているのに
最近参加されているお子様の方が反応している・・・

なかなかレッスン内容に自分から参加せず
お母様にくっついてばかり・・・

話を聞いているのか・・・

などなど、ご不安なお気持ちになられるお母様もいらっしゃるかと思います。


しかし、焦らずゆっくり見守っていきましょう!

吸収する時期・理解する時期には個々の差があります。
その子その子の「ピン!」とくるタイミングがあります。

お母様は「安全基地」です。
レッスン中、抱っこを求めたら、できる限り抱っこをしてあげて下さい。
不安になった時に、お母様が抱っこしたり、そばに必ずいてくれるという
安心感やレッスン・レッスン会場に慣れたら、
自分から皆の所へ飛び出す日が必ず訪れます。

「話を聞いているのか」・・・
小さなお子様ほど個々の違いもありますが、集中できる時間は短いです。
レッスンの中で全部興味を抱き、全部参加してくれたら大人は嬉しいですが
レッスン課題の中で1つでも2つでも興味を抱き参加できれば大成功です☆
そこから少しずつ興味の幅が広がり、好きなことも広がっっていきます。


これからも私どもは、
お子様に「音楽シャワー」のお水をそそいでいきます♪
そして、お子様の「芽」がシャワーを浴びて
だんだん・・・だんだん・・・
音楽を感じる心、心で感じたことを表現できる身体、お友達への思いやり、
ができる「花」をたくさん咲かせるのを見守っていきます(^-^)

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪