2012年10 月レッスン内容♪

♪1~2歳児クラス




・ごあいさつのうた
・とんぼのめがね
・絵本「ころわんと ころころ」
・栗さがしに行こう!
 さんぽ~山登り~大きな栗の木の下で~リス
・工作:パクパクくん
・さよならあんころもち


NEC_0027.jpg


♪2~3歳児クラス



・ごあいさつのうた
・とんぼのめがね
・絵本「どうぞのいす」
・栗さがしに行こう!
 ギャロップ~山登り~大きな栗の木の下で~ウサギ
・工作:パクパクくん
・さよならあんころもち


NEC_0028.jpg


肌寒くなってきましたね!
いよいよ秋本番です♪
レッスン会場から見える木々の葉は、まだ緑色。
でも会場の外には沢山のどんぐりが落ちています!
これから葉の色がどんな風に変化していくか楽しみです。

今日もたくさんのお友達が遊びにきて下さいました!

1~2歳クラスのお友達!
ごあいさつの歌を歌っている時、歌がうたえるようになってる子!
手拍子が上手な子!にこにこ笑顔の子!
この曲にもう馴染んでくれましたね♪
ママもステキな笑顔と歌声がたくさん溢れていて嬉しかったです!
今日みんなでステップをしている時
今年度はじまって一番キレイなステップをしていましたよ☆
だんだんと音楽に合わせて皆が1つになってステップできるように
なってきているなぁと実感しました!
フープくぐりも前回にくらべてどうでしょう?
私は前回よりも短時間でみんなくぐり抜けていたと思います。
もうコツをつかんだかな!!
こちらのクラスのお母様方から
「お家でお返事の練習してます!お家ではやってます。」と
嬉しい声をあちらこちらから聞くことが増えてきました。
来月は、ちょっと新アイテムを持っていこうと思っています!
みんなが沢山のお友達の前でもアウトプットしやすい状態に
少しでもなったらいいなぁ♪と願いをこめて☆

2~3歳児クラスのお友達は
色クイズも大小クイズも答える時、
とっても大きな声で元気いっぱい答えてくれましたね!
「フォルテ」や「ピアノ」も認識してきてくれているようですね♪
ギャロップステップも前回より
みんな近づいてきましたよ!あと一息!
ぜひ、お散歩の時や
お家でトイレまで♪お風呂まで♪おうまさ〜ん♪なんて
遊びながらパッカパッカしてみてくださいね!
口で「パッカパッカ」言いながらステップすると
やりやすいと思いますよ(^-^)

前回の自宅レッスンに参加してくださったKくん。
音符カードを床において、ピアノで弾いたリズムを聴いて
わかったら答えのカードを持ちながらステップするという
遊びをしました。
とても良く聴きとれていました♪
また色ぬりやシール貼りを行うことで個性がよくあらわれますし
お子様は指先を動かすことで集中力が高まったり、細かい作業が
できるようになります。
1回目の自宅レッスンは初めての模唱にちょっととまどっていましたが
2回目の自宅レッスンでは声を出して歌ってくれていて
とても嬉しかったです!

9月から始まったベビークラスは、
もう多い子で今月4回目のレッスンにお越し下さいました。
だんだん回数を重ねると好きな曲があるみたいですね!
好きな曲に合わせてママと体を動かすと
キャッキャッ♪と、とても楽しそうに笑ってくれます。
1歳でもママと手を繋いでステップして
曲がとまるとママと一緒にストップできたり♪
子どもの吸収力には、いつも驚かされます!
研究センターの1歳児講習で講師の方が
「実は1番どんどん吸収するのは1歳児なんです」と
おしゃっていました。
またベビークラスは前回はハイハイだったのが
次に会うと歩いてる〜!!と
身体能力もみるみる変化していきます!



ベビークラス、1〜2歳クラス、2〜3歳クラス
それぞれのクラスすべて雰囲気が全然違います。
お母様方には、お子様の成長とともに
クラスの雰囲気も変化していく様子も
お楽しみいただけたら♪と思います。




話変わりまして・・・
私事ですが、先日娘の就寝前の絵本を読み終わると
大きな声で娘が

「ダンボール!ダンボール!」

と何回も・・・

「ダンボール?」

何回きいても

「ダンボール」・・・

どうやら「アンコール」のことだったようです(笑)
幼稚園で大きな組の演奏を聴いたときに言ったり
自分たちが演奏した時に大きな組や先生が「アンコール!」と
言ってくれたようです(^-^)

「ダンボール」 と 「アンコール」

意味は全然違うけど似てる〜(笑)
娘は演奏の後に大きな声で「ダンボール」と
どんな気持ちで言っていたのでしょう(笑)!!
今まで3年半生きてきて「段ボール」は知ってたけど
「アンコール」は知らなかったものね〜(笑)

こんな可愛い言い間違えで
ちょっとほっこり幸せな気分にさせてもらえるのも
今だけの貴重なことですよね〜!!

今では絵本を読み終えると
はっきり「アンコール!」と
言えるようになってしまいました。
ちょっと残念・・・(^-^;)

“わくわく”の1〜3歳クラスのお友達も
みんなお話上手になってきましたね!
また色んなお話きかせてくださいね!

お母様方!レッスンで行っていること
実は家ではウチの子こんなです!
普段はこんな子です!など
お子様のお話をぜひお聞かせてください!



来月は遠足ですよ〜!
そろそろ会場の木々も色づく頃でしょうか?
風邪ひかないように体調に気をつけて
また元気に遊びにきてくださいね!
お待ちしてます♪


theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪