2012年11月レッスン内容♪

♪1~2歳クラス

・ごあいさつのうた
・歌:大きな栗の木の下で(大きい・小さい)
・おへんじはぁい(フープくぐり)
・遠足へ行こう!
 さんぽ
 すべりだい
 ぶらんこ
 ボールあそび(ポンポン・コロコロ)
 おにぎり作り
・こんこんクシャンのうた(カスタネット)
・さよならあんころもち


♪2~3歳クラス


・ごあいさつのうた
・歌:大きな栗の木の下で(フォルテ・ピアノ)
・おへんじはぁい(くだものステップ)
・遠足へ行こう!
 ギャロップ
 すべりだい
 ぶらんこ
 ボールあそび(ポンポン・2拍でコロコロ・バウンド)
・こんこんクシャンのうた(カスタネット)
・さよならあんころもち





寒くなってきましたね~!!!
皆様、その後も元気に遊んでいますか?

今回、残念ながら体調不良でお休みのお友達が2名様いらっしゃいました(T T)
元気に遊びにきてくれたお友達は寒さに負けずにがんばりましたよ~!!

さて、今回は皆で遠足に行きました!
どんな所へ行ったかというと・・・


NEC_0029.jpg

こんな公園!

う~ん画像見ずらいですね・・・(^-^;)

お母さんと一緒にドレミの音階に合わせてすべりだいシュ~♪
ゆ~らりゆ~らり、お母さんぶらんこ~♪
ボール遊び~♪

いーっぱい遊んだら、お腹が空いたね!お昼ごはんのおにぎり作ろっ!

NEC_0030.jpg

紙をギュッギュッと丸めて、“わくわく”おなじみのお友達
ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくんの
おにぎりも作ったよ!最後は皆のおにぎり作って、いただきまーす!!
紙をビリビリ~ってするのも、ギュッギュッってするのも皆上手にできました☆



こんこんクシャンのうた
NEC_0031.jpg
この曲に合わせて、みんなで「こんこんこんこん」とカスタネットをたたきました♪




今月の1~2歳クラスのレッスンは・・・
今日も元気いっぱい「ごあいさつのうた」を歌ってスタート♪
「大きな栗の木の下で」では、以前よりも大小の表現が上手にできていましたよ!

今回「おへんじはぁい」ではタンバリンを使用してみました。
なぜかというと・・・
「お家ではおへんじするけれど・・・」というお母様のお話を聞き
皆の前でするのが、まだ恥ずかしかったり緊張するなら、何か別な方法で
「私できるよ!」「ぼくできるよ!」って表現しやすい方法はないかな?
と考えタンバリンを持っていきました。

このタンバリン、実はベビークラスでやっています。
な、な、なんと!9月から始まったベビークラスで続けて参加してくれている
お友達がすでに「はぁい」のところでタンバリンを自分でたたくようになりました!

今回1~2歳クラスでも自分でたたいてくれたお友達がいました!
今年度いっぱいタンバリンを使用して、来年度はみんな声が出るようにレッスンしていこうと思います。

この「おへんじはぁい」の目的は・・・
ずーっとやっていくと私が「〇〇ちゃん」を色んな音の高さで歌います。
皆は、その音を聴き取り同じ音で歌います。
それができるとリズムを変えてみたり・・・♪

まずは声を出すことが大切ですので、ぜひお家でお母様が「〇〇ちゃん♪」と呼んでみてくださいね。

ボール遊びは、今年5月に1度やりましたね!
その時は、まだ皆ボールを転がすのが難しかったね。
でも今月は、あっちでコロコロ~♪こっちでコロコロ~♪
みんな~成長したね~☆☆☆
たった数ヶ月でできるようになることがドンドン増えていく子供たち(^-^)
ポンポンも曲に合わせてリズミカルにできていましたね!




2~3歳クラスは・・・
「大きな栗の木の下で」では
「大きな」栗の木を作るには~と私がカードを見せると「フォルテ~!」と
近づいてきてカードを指さし!
「小さい」のを作るには~?「ピアノ~!」と元気よく答えてくれました!
フォルテやピアノで歌って、身体でも表現して遊びました。

「おへんじはぁい」では初めて「くだものステップ」をやってみました。
今日はリンゴとバナナでした!
手と違って足をコントロールするのが難しいのを体験できたと思います。
みんな一生懸命足を見つめながら考えてステップできていました(^-^)

ボール遊びでは今まで♪コロコロの音楽がなったらコロコロ~でしたが
今回は「二拍でコロコロ」にチャレンジ!!
音をよ~く聴いて転がしていましたね!

「こんこんクシャンのうた」では「タン・ウン・タン・ウン」のリズムでも
カスタネットをうってみましたよ♪
みーんな私がカスタネット打っているのを「ジー」と見て
とっても真剣な顔でリズムを打っていました。
最初ずれていたお友達も曲の後半では合うことができていましたね!

この2~3歳クラスのお友達は集中力がスゴイです!
今回の「くだものステップ」や「ボール」、「カスタネット」など
集中しないとできないこと沢山ありました!
それを皆、よーく聴いて見て表現していますね~!



どちらのクラスも今後どのように表現してくれるか、とても楽しみです♪





ベビークラスでは・・・


ピンポーン♪とチャイムが鳴り、私が「こんにちは~」と玄関を開けると
「あ!」と私も指さしてニコっと笑ってくれるお友達。

玄関で泣いちゃったお友達もレッスンが始まり・・・
「ごあいさつのうた」の前奏が流れると♪
「あっ!」と目をまん丸にしてニコニコ♪身体でリズムとってノリノリ♪
「こんにちは~」では床に頭がつくくらい深々とおじぎ♪
「パンパンパン」ではクラップ♪

「いないいないばぁ」の曲では
自分でスカーフで顔を隠し「ばぁ(^0^)!」って顔を出す姿♪可愛い!!!


9月からで、こんなにも反応してくれるの~(T0T)!!!!と感無量です!!!


ベビークラスはじまって、まだ3ヶ月ですが
皆それぞれ、我が家や私に慣れてくれた様子だったり
レッスンを楽しんでくれている、吸収してくれているのを
全身を使って表現し私に伝えてくれているのでとっても嬉しいです♪





話変わりまして・・・・またまた私事ネタ(笑)

幼稚園帰りの道で落ち葉やドングリを拾いながら帰宅し、家で工作してみました!


ドングリは1度茹でると虫がでてこないと友人に教えてもらい実践!
木工ボンドで大きなドングリもつきました!

娘はドングリや葉っぱをジーと眺め、何にしようかな?と
一生懸命考えて作った作品がこちら!

ジャーン!!!!


NEC_0032.jpg

お家の中でも自然と触れあいながら遊べてオススメですよ!
今、紅葉してて葉っぱがキレイな時期ですので、ぜひ皆さんも♪


さて次回は12月!クリスマスですね☆
みんな~寒いから風邪ひかないように気をつけて来月も元気いっぱい遊びにきてね!
今月お休みだったお友達、はやく元気になりますように!
そして来月は一緒に遊ぼうね!

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪