2012年12 月レッスン内容♪

♪1~2歳クラス・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた
・「こんこんクシャンのうた」カスタネット
・ワンくん、ピヨちゃん、パオーンくん
・おへんじはぁい
 1~2歳 フラフープくぐり
 2~3歳 カード3種(記憶・リズムステップ)
・あわてんぼうのサンタクロース
・講師演奏(重唱)
 もろびとこぞりて
 赤鼻のトナカイ(手作り紙芝居)
 Amazing Grace
・みんななかよししよう!


17日、今年最後の1~3歳クラスのレッスンでしたが、
あいにくの寒い雨、雨、雨・・・(T T)
皆様、小さなお子様連れて雨の外出が大変な中、
お越し下さいましてありがとうございました!
今月はクリスマスなので私達もサンタに扮装してお出迎え☆

1~2歳クラス♪
「ごあいさつのうた」でお母さんに頭を「こんにちは~」と下げている皆の後ろ姿がとても可愛い☆☆☆
「おへんじはぁい」でのタンバリンは効果絶大ですね!
みんな上手にたたけていましたね!
レッスンでもお話させていただきましたが、ぜひお家で「はぁい」って
お返事遊びしてみて下さいね。
みんなお話が少しずつできるようになっていたので「ワンワン!」などと
色々とお話してくれるようになりました。
ピヨちゃんステップはステップの中で一番上手~!!
みんな可愛いピヨちゃんに変身できてたよ!
これからどんどんお話が増えて色々表現してくれるのが楽しみです!!

2~3歳クラス♪
「ごあいさつのうた」でお友達とジャンプバージョンの時のジャンプが
皆キレイに揃って跳べていました!!
闇雲にジャンプするのではなく、きちんと拍子を感じて
ジャンプできている証拠ですね!
今日の「おへんじはぁい」ではカード3種を順番にリズム打ちした後
すべて隠してみました。
なーんと皆スラスラ~とカードの順番を正しく言えました~!!!すごーい(^-^)
来月は枚数増やしてチャレンジだ!
一番最後のグループのお友達には「タン・タン・タン・ウン」と
ちょっと難しいステップにチャレンジしてもらいました!
「ウン」のお休みが難しいかな~と思いきや頑張っていましたよ~!
きちんと「ウン」を感じてステップできていましたね☆

Sちゃん、Hちゃん「ゆうこせんせい♪」って
可愛い声で呼んでくれてありがと~!!!
Sちゃんのお母様が「今日、先生のお名前呼ぶって張り切ってきたんだよね」と・・・
嬉しかったよ~!!!!!
お話が上手になって名前を呼んでもらえる日がくるって
こんなに幸せなのね~(^o^)/



今月はクリスマスなので「あわてんぼうのサンタクロース」にみんなでなって
鈴を鳴らしながらソリに乗ったり、えんとつ登って落ちちゃって
アイタタタ~~~!!!などなどして遊んでみました。
NEC_0035.jpg


また講師演奏では重唱をしました。
「赤鼻のトナカイ」の手作り紙芝居いかがでしたでしょうか?
たった4ページですが、トータル8時間はかかりました(^-^;)
1パーツ1パーツチョキチョキしながら、皆の顔を思い浮かべながら
「喜んでくれるかな?」「楽しんでくれるかな?」と作っていると
とても楽しかったです!
やけに下膨れなトナカイの顔(笑)
短足でコーギーのようなトナカイ!走れるのか!!(笑)
・・・とツッコミどころ満載な紙芝居ですが手作りの温もりと
皆様への気持ちが少しでも届いていたら嬉しいな☆
NEC_0037.jpg




♪ベビークラス
ベビークラスでも定番の
・ごあいさつのうた
・ドレミのすべり台
・いないいないばぁ
・おへんじはぁい
・絵本

に加えて体をママにグルグルやツンツンしてもらって
レガートやスタッカートを感じてもらったり
こちらもクリスマス☆ママソリに乗って鈴を鳴らしながら
右に曲がったり~左に曲がったり~ガタガタ道~!!を通りながら、
ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくんへプレゼントをお届け!

ベビークラスのお友達は毎回毎回会うごとにどんどんお子様と
私の距離が近くなっているのを感じられまーす!!嬉しい!!!
最初の頃は、ある程度距離を保ってたり、
目が合うと泣いてしまうこともありましたが
今では自ら歩みよってきて「※〇×☆※~~~~!!」と話かけてくれます(^-^)

そして今月も嬉しいお話が~♪
すでにベビークラスのお友達で「おへんじはぁい」の「はぁい」ができると!!!!
しかもママがお家で「先生のところ行こうね」とお話すると「はぁい」と
言ってくれるらしいのです!!

もう1つ♪
「ウチの子、ピアノの音が好きみたいです」と(^-^)
そう!子供ってピアノの音にすごく興味深々みたいですね!
初回レッスンの時もピアノの音が聴こえると、
みーんなこっちを向いてくれていました。
ハイハイしてピアノの所へ行きたいよ~ってきてくれる子もいます♪


今週の土曜日(22日)わくわく最後のレッスンです♪
キッズクラスのお友達と共に楽しんできまーす(^-^)

今年“わくわく”は全クラス合わせて約50名の方々が
リピーターさんとなりレッスンへお越しいただいております。
本当にありがとうございました。
まだまだ未熟者ですが、来年もより楽しんでいただけるレッスンが
できるようガンバリますので嶋田・桜井とともに宜しくお願い致します。
寒いのでお身体をご自愛なさって、良い年をお迎えくださいね♪
1月、また元気にお会いしましょう~!!!
来年もみんな元気に大きくなりますように☆☆☆

☆2~3歳クラスのHちゃんママ♪もうすぐご出産ですね!
 無事に元気な赤ちゃんが産まれますよう心からお祈りしています☆
 キッズクラスへのお申込みありがとうございました。
 復帰される日を楽しみにお待ちしております♪
 がんばってくださ~い(^0^)

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪