2013年1月レッスン内容

♪1~2歳児・2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた
・あくしゅでこんにちは
 4分音符ステップ
 8分音符ステップ
 スタッカート(ジャンプ)ステップ
 干支のヘビ・ニョロニョロステップ
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・おへんじはぁい
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:カードリズム打ち
       記憶クイズ
・餅つきペッタン
・絵本「だるまさんと」
・たこあげ
・みんな なかよししよう!



NEC_0038.jpg

今日は晴れ!先週の大雪もだいぶ溶けて歩きやすくなってきました。

会場は沢山のお友達が集まり賑やかな声でスタート♪

☆1~2歳クラス
 今日は2名のHちゃんとYちゃんが初参加してくれました♪
 最近、みんなが私にすごく近づいてくれてきているぅ!!
 ついに私も近づいても大丈夫♪と安心してもらえたかしら~(*^-^*)
 先月よりもまた皆お話が上手になり、質問にも積極的に答えてくれる子も!
 「これは何色かな?」もう知っている色が答えられるようになってきましたね。
 音符カードを見せて「これは誰の音符かな?」という質問にも答えられたのには
 私もびーーーーーっくり☆☆☆☆
 「おへんじはぁい」では、お返事の「はぁい」の3拍だけをきちんと打つ子が
 増えてきていました!
 お餅つきも上手にお餅を「トントントン・・・」とつけていましたね!
 レッスン終了後も沢山のお友達が話しかけてくれて、とても癒されました~(^-^)
 「普段、人見知りで泣きやすいんですが、
 泣かずに楽しそうに参加していました!」
 「先生が大好きでレッスンが終わっても、もう1回!ってやりたがるんです!」
 「この間、私のパクトを見つけて「コンコンコン・・・♪」と前回の歌
 「こんこんクシャン」を歌いながらカスタネットのつもりで打っていたんです!」
 と!!!!
 またまた嬉しいお話を頂戴いたしました!ありがとうございます!

☆2~3歳クラス
 今日も元気な声で上手に「ごあいさつのうた」を歌ってスタート!
 こちらのクラスのお友達は1~2歳クラスからずーっと続けてきてくれたお友達。
 今日、新規メンバーのRちゃんが参加してくれました♪
 初参加とは思えないくらい、積極的に参加してくれて、ステップも音を聴きながら
 表現していました(^-^)
 
 ワン・ピヨ・パオーンのステップはお手の物!!
 音符カードだって、もう覚えて自信をもって元気な声で答えてくれていますね!

 カード記憶クイズは前回3枚でした。
 このカードクイズ、まずは1枚ずつ絵を見せて質問。
 絵を見て子供が「手袋~」などと答えます。
 その後「て・ぶ・く・ろ」とリズム打ち。
 2文字3文字4文字など色々なカードを見てリズム打ちをします。
 最後には全てのカードを止まらずに最後までリズム打ち。
 そして最後にカードを全て隠して最初から何のカードだったか
 当てっこするゲームです。
 3枚は、簡単にスラスラ~!と答えていたので
 今日は5枚にチャレンジ!!!
 5枚になると私が怪しい(笑)!?でも子供たちの記憶はスゴイですね!
 途中、アレ?となりながらも子ども達で5枚目まで
 答えを導きだすことができました。

 餅つきでは4分音符のリズム「タンタンタンタン」
 4分音符と4分休符のリズム「タンウンタンウン」を打ち分けできましたね!
 2分音符も空間をとらえて餅がのびる様子を表現できていました。



どちらのクラスも共通して「お餅が膨らむ」のを表現する時に使用したコレ!

NEC_0040.jpg
スライドホイッスル!

大人気でした!!
みんな釘付け!わざと音をなかなか鳴らさないでいると
まだかな?まだかな?いつ鳴るかな?と耳を集中させ
期待で顔がニヤニヤ笑顔になっている姿がたまらなく可愛い♪
1~2歳クラスは15組ですから30人にプラス嶋田で31人の大きな輪!
みんなスライドホイッスルの音に集中して1つの輪で
NEC_0039.jpg
↑を表現しました!
2~3歳クラスも「もう終わり~?ロープ面白かったな!またやりたい!」と!
こちらは音を鳴らすのを更に間をあけてみましたが、
聞耳たてて私の顔をジーっと見て集中していました!


絵本「だるまさんと」


絵本に合わせて親子でペコ!ぽにん!ギュ~!これはニッコニコ(^-^)
キッズクラスでは、お友達同士でもやってみました!
やっぱり大好きなママとのギュ~は最高の笑顔でした!
だるまさんスイング上手でしたよ☆

たこあげではスカーフを使用して音の高低聴き分け。
みんなでスカーフを振ってキレイでしたね!



☆ベビークラス
大雪のすぐ後のレッスンで足元が悪い中、レッスンへお越し下さり
ありがとうございました。
5ヶ月のO君が初参加してくれました♪
O君もピアノの音が鳴るとジーっとピアノを弾く私の顔を見てくれていました。
「ごあいさつのうた」「おへんじはぁい」「幸せなら手をたたこう」
「いないいないばぁ」など覚えて表現してくれる子が増えてきましたよ!
お馴染みの道具がでてくると「あ!」「お!」など
「まってました~!」なんて声が聞こえてきそうです!
まだ、あんよのできない赤ちゃんもしっかり聴いてくれているので
きっとあと数ヶ月もしたら色々とアウトプットしてくれるだろうな♪
音楽を通して、いつもとは違う親子の触れあい方を
これからも一緒に楽しんでいけたらいいな♪と思っております!

ベビークラスレッスンをしていて、
本当に音楽には「言葉はいらない」と実感してます!
言葉でなだめても泣きやまなかったのが、ピアノの音が鳴ったり
歌が始まると泣き止んじゃうんです!!
ママと音階に合わせてシュー♪とすべり台をすれば皆ニコニコ(^-^)

1月後半レッスン参加のお友達、
来週も一緒に遊べるのを楽しみにしてまーす!!






私・・・実は冬が苦手なんです。。。。
寒いし・・・朝起きても暗いし・・・夜はすぐ来るし・・・
なんかネガティブになりやすい・・・眠い・・・
主人にも「冬眠中のクマみたい」なんて言われる始末(笑)

でもでも、レッスンで皆に会うと
とっても楽しくって嬉しくって、いい汗かいて
幸せ充電満タ~ン!!
皆のおかげで苦手な1月も元気いっぱい
気分晴れやかになりました~!!!!

2月には皆からもらった元気パワーの恩返し♪
楽しいレッスンになるように頑張るからね~!!

1月残念ながら、お会いできなかったお友達!
元気になったら、また一緒に遊ぼうね(^-^)/

では2月18日、お待ちしております♪
インフルエンザが流行し始めているので
体調管理に気をつけて元気に遊んでね!

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪