2013年2月レッスン内容

♪1~2歳児・2~3歳児クラス


・ごあいさつのうた
・ワン・ピヨ・パオーン
・おへんじはぁい
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:カードリズム打ち
     記憶ゲーム
・紙芝居
・手遊び「おふろにはいろかな」
・バスに乗って温泉に行こう!
 ♪バスにのって:ボール渡しなど
 ♪雪:1~2歳4分音符ステップ
    2~3歳ギャロップステップ
 ♪リズムにのせて体を洗おう!
 ♪ポンポンシャワー:音の高低
 ♪みんなでお風呂に入ろう!
・みんな仲良ししよう!




2月18日。今日は天気予報によると雨。。。

でも、何とかレッスン中は雨が降らずにお天気もってくれました!
レッスン終了後ポツポツ振ってきましたが
2~3歳クラスのお友達は濡れずに無事帰ることができたかな??

お部屋の中は元気なお子様が今日も沢山集まってくれました(^-^)

今日は1~2歳クラスR君!2~3歳クラスSちゃん!が初参加でした。
お2人とも初めての場所でも元気にお母様と参加してくれました~♪
そして次回もご予約してくださいました。ありがとうございます!

さてさて、今回のメインは皆でバスに乗って温泉に行こう!というテーマ。

NEC_0041.jpg

おなじみ♪大型バス~に、乗ってますぅ~♪の曲に合わせて
「お隣へハイ!」とボール渡し!上手にママと協力して渡せましたね!
1~2歳は1番3番のみ。2~3歳は1~3番すべて歌に合わせて動きました!
この曲は、お母様方もご存知なので皆いつも以上にノリノリ♪
こちらから見ていて皆様とーってもステキな笑顔でしたよ!お母様も!
この曲、楽しいですよね~!!私も大好きです☆

言葉のリズムに合わせて体を洗ったり、音の高低を聴きながらポンポンシャワーを浴びたり・・・

そして最後に皆で大きなお風呂に入りました~!
ロープに沢山スズランテープをつけるのガンバリました!!
まさに「母さんが~よなべ~をして・・♪」状態(笑)
でも皆が「ちゃぷちゃぷ♪」「ざぶざぶ♪」ってニコニコしながら
お風呂に入ってくれているのを見たら、とっても嬉しくなりました!


この時期、もう2~3歳クラスには新規のお友達は入ってこないかな~と
思っていたら2名様ご予約があり、とーっても嬉しかったです!
そして幼稚園クラスまで続けていただけることになりました☆
ありがとうございます!!

さらに3月にも新規でお申込みして下さった方が☆
Nちゃん!
お会いできるのを楽しみにお待ちしております。





いつも1~3歳クラスについて詳細をのせているので
今回はベビークラスのレッスン内容もご紹介させていただきます♪

♪ベビークラス

2月レッスン内容

・ごあいさつのうた
・音名歌唱「いとまきのうた」
 手遊び
 音名歌唱
 スタッカート&レガート
・おへんじはぁい
 (タンバリンをたたいてみよう)
・ワン・ピヨ・パオーン
・いないいないばぁ
 (スカーフ)
・ドレミのすべり台
・絵本
・お風呂にはいろう!
・幸せなら手をたたこう!



「ごあいさつのうた」は全クラス共通でレッスンの最初に歌っています♪
1歳すぎのお子様は上手に「こんにちは」と頭を下げたり、手拍子をしています。

音名歌唱は、まだお話をハッキリしないこの時期だからこそ
今から「ドレミ(音名)」に親しんでおこう!という
私のレッスン目的です(^-^)ウシシ・・・(笑)
お母様にも馴染みのある手遊びをした後に
音名で歌ってみたり、音を聴いてレガートかな?スタッカートかな?で
体の動かし方を変えてみたりします。
現時点では、お母様が歌ったり、体の動かし方を変化させてりしていますが
お子様は聴いたり、体でリズムを感じています。

「おへんじはぁい」では私の呼びかけにタンバリンを打ってお返事してもらいます。
中には「はぁい」の3拍きちんとタンバリンを打つお子様も!!

当サークルお馴染み!ワン・ピヨ・パオーンステップも
お母様に抱っこされたり、歩ける子は自分で歩いてステップします!
やっぱりピヨちゃんステップは楽しそうです!!

「いないいないばぁ」は筒の中から毎回みんなにスカーフを
ひっぱって出してもらいます。
最初は恐る恐るで触れなかった子も今ではスルスル~っと出てくると
ニッコニコ(^-^)
そしてスカーフの色の名前を確認したら
音楽に合わせて「いないいないばぁ」遊びをしまーす♪

「ドレミのすべり台」はお母様のお膝に乗り
音の高さに合わせて膝の高さを上下します。
そして「シュー♪」のピアノの音に合わせて
みんなもお膝すべり台を「シュー♪」
この曲、一番お子様ウケが良いですよ♪

そして毎回、なにか絵本を読み、
毎月テーマにそった即時反応をして遊んでいます。
2月のテーマは1~3歳クラス同様「お風呂」がテーマでした。
ベビークラスでは安心して楽しめるように
大好きなママと2人でお風呂に入れるよう
水色のフラフープにスズランテープをつけてみました。

そして最後はいつもの曲!
「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて遊んで
レッスンは終了~!!

その後は、お母様がお茶している間
お子様はオモチャで遊んだり、授乳してもらったり
お母様と一緒に赤ちゃんせんべいを食べてお茶したり♪
(赤ちゃんせんべいは、こちらで用意しています)
15分位くつろいで頂いてから、解散~♪しております。



ザッと2月のベビーレッスン内容について記載させて頂きました。
毎月、お馴染みの曲があったり、新しい曲・テーマ・絵本などが
あります。


3月11日より各クラス新規メンバーを募集致しますので
どうぞお気軽に遊びにきてくださいね♪

次回のレッスンは、いよいよ今年度最後のレッスンです!
そして代役でピアノ担当をしてくれていた嶋田の最後のレッスンです。
4月より桜井が復帰いたします!!

3月、みんな笑顔で会えますように♪





theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪