2013年3月レッスン内容

♪1~2歳児クラス・2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた

・♪バスごっこ~1~2歳(1番ボール渡し・3番ガタガタ道)
        2~3歳(1番ボール渡し・2番色んな景色・3番ガタガタ道)

・おへんじはぁい~1~2歳 タンバリン&フープくぐり
         2~3歳 元気に1人でお返事!&カード記憶&言葉ステップ

・ワン・ピヨ・パオーンステップ

・紙芝居「おおきく おおきく おおきくなぁれ」
 ~W.Bの音に合わせて大きく・小さくなぁれ!

・もうすぐ春!
 ~春一番&そよそよ春風(スカーフ)
 ~ウサギさんになって寝ているクマさんに「春が来たよ!」って教えてあげよう!
  途中でオオカミがくるかも!????

・みんな仲良ししよう!



3月11日(月)1~3歳クラス今年度最後のレッスンでした。

今日は1~2歳14組、2~3歳9組のお友達がお越しくださいました♪
残念ながら2組おやすみ(><)元気になったかな?

今日のメインテーマは「もうすぐ春!」寒~い冬から春に移り変わる時
「春一番」がふきますね!今年は春何番までふいているの~???という
くらい強風ばかりの日々・・・・

外遊びできないし・・・目にゴミは入るし・・・物は飛んでくるし・・・
強風だと良いことないけど・・・タイムリーな強風リトミックで遊んじゃえ~!!
ということで、皆で元気にスカーフもって走る!走る!ビューンビューン!!
強風とっても上手に表現できました(^-^)
外の風は怖そうだけど、皆の風さんはキャッキャッと笑い声が聴こえる
楽しそうな風さんでしたね~♪

NEC_0043.jpg

さてさて、春には「そよそよ~」っとお花の香りを
優しく運んでくれる風もふきますね!
♪春がきたに合わせて、お母さんと優しくスカーフでスイング♪


強風もおさまり、いよいよ春本番!!
あれあれ??まだ寝ているお友達がいるよ??
NEC_0044.jpg
大変!!クマさん、まだ春がきていることに気がついていないみたい!

みんなでクマさんのお友達に変身して起こしに行こう!

変身~☆☆☆

NEC_0045.jpg

軽やかな音楽に合わせてピョンピョン♪

途中でオオカミが出てくるかもしれないから気をつけて~!!!!
(みんなオオカミさんの音の時、お母さんとジーっと緊張感漂うくらい
静かに待っていましたね!泣いちゃったお友達、感受性豊かな証拠です~♪
怖かったね・・・ごめんね(^-^;) )

おっと!こんな所にニンジンラッキー☆
みんなで美味しくムシャムシャ~♪

と、思いきやまたオオカミ!!!!

と音の変化に合わせて色々と表現して、ようやくクマさんのところに到着!!

みんなで「クマさん、起きて~!!」と元気な声で起こしました。
NEC_0046.jpg
クマさんもお友達も、みんな春がきて大喜び!!

最後はクマさんダンスをしました♪



今日も元気いっぱいレッスンに参加してくれて、どうもありがとう~!!
1~2歳クラスのお友達は、また4月に待ってるね!

2~3歳クラスのお友達。
今日でお別れのお友達もいました。
今まで遊びにきてくれて、ありがとう。
これから幼稚園、保育園でも元気な声で歌ったり、踊ったり♪
音楽を楽しんでくださいね!
そして、キッズクラスへ進級されるお友達!
これからは同じメンバーで一緒にステップアップしながら
色々な音楽の楽しみ方を経験しましょうね♪
今まで色々模倣して表現していたことをキッズクラスでは
だんだん自分の感じたことを自分なりに表現できたらいいな♪
そんなレッスンを積み重ねていきたいと思います(^-^)



ベビークラスのお友達。
保育園入園のため、お別れのお友達もたくさんいました。
私は皆様とせっかく出会えたのもつかの間・・・お別れになってしまうのが
とても寂しいのですが、今なかなか保育園に入園できないご時勢の中
みんな入園が決まり良かった!良かった!
お子様もお母様も保育園が始まると新たな大変なことが増えると思います。
でも、お子様はお母さんのガンバリをしっかり見て肌で感じてくれることでしょう。
心のゆとりが残る程度にがんばってください!
また、ご都合がつく時には遊びにきて楽しいことや大変なことをお話しに
遊びにきてくださいね♪

そして、1~2歳クラスへ進級のお友達と引き続きベビークラスのお友達♪
4月からもお会いできるのを楽しみにお待ちしております(^-^)/

ベビークラス今年度最終レッスンのお友達♪

ジャーン!!!!

NEC_0042.jpg

可愛いでしょ~~~~~♪
レッスン前にオモチャで遊ぶHちゃん☆Oくん☆Hくん
今日は風が強かったのに遊びにきてくれてありがとうね~!
とーっても楽しかったよ!
いつも癒してもらってます(^-^)





今年度、ベビークラス・1~2歳クラス・2~3歳クラス
すべてのレッスンが終了致しました。
たくさんのお友達がご参加くださり感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が母親になって小さな子と出掛ける大変さを経験すると
こうして皆様が会場へ毎回足を運んでくださることに
今まで以上にありがたいな~♪という思いが込み上げてきます。


春休みはキッズクラスのお友達とレッスンを楽しんできまーす♪

4月~ピアノ担当桜井が復帰します!どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

来年度もたくさんの笑顔が溢れるようなレッスンを目指すぞ~!!!!

4月初めまして♪のお友達!お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪