2013年4月レッスン内容

♪1~2歳・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた
・手遊び:パンダ・ウサギ・コアラ
・ワン・ピヨ・パオーンステップ
・おへんじはぁい 1~2歳 タンバリン&フープくぐり
         2~3歳 元気に1人でお返事!フープジャンプ
・絵本「きいろいはな みつけた」
・魔法のお水でお花をさかせましょう!
 ♪おはながわらった
  スカーフとマラカス遊び
 ♪ピアノの音をよく聴いて「ちょうちょう」に変身!
・1~2歳クラスのみ:ドレミのすべり台
・みんな仲良ししよう!



すっかりレッスン記録の更新が遅くなってしまいました・・・(^-^;)

皆さんもGW満喫しましたか?
私はGW前半リトミックレッスンと自分のリト研の講習会♪
講習会では母校:国立音楽大学副学長の神原先生のお話!
とても楽しかった~!!なんだか惹きつけられるトーク!実に面白い♪
主人に娘をまかせ有意義な時間を過ごすことができました。
GW後半は実家に帰省!
家族でプリキュアショーみたり動物と触れあったり楽しんできました。


さて4月のレッスンでは今まで1~2歳クラスだったお友達も
1つ上のクラスに進級したのでタンバリンなしのお返事にチャレンジ!!
まだ恥ずかしい子もいれば、元気にお返事できた子も(^-^)
今すぐ皆の前で声を出すことができなくても大丈夫♪
もうすぐできるようにきっとなります!
お家でママの呼びかけの音程に合わせてお返事できればバッチリです!!
焦らず気長に自信がついたらきっと声を出してくれるのを
皆であたたかく見守っていきましょう♪

1~2歳クラスはベビークラスから進級のお友達と初めましてのお友達♪
初めての大きなお部屋でのレッスンにも関わらず
みんな楽しそうにレッスンに参加して下さいました。

今回の手遊びは「パンダ・ウサギ・コアラ」
NEC_0047.jpg
みんなの「おいで、おいで」の仕草が可愛いこと♪
また5月レッスンでも歌いまーす!
お家でもお母さんと一緒に歌ってみてね!


さてさて、お次は春なのでお花遊び♪
NEC_0048.jpg
みんなで「おはながわらった」を歌ったり
私が持ってきたお花の種に魔法のお水をかけると・・・
きれいなお花が咲いたり!!
みんな上手にマラカスをシャカシャカ鳴らすことができましたね!

お花がキレイに咲いたら・・・

お花が大好きなお友達がきたぁ!!!
NEC_0049.jpg
みんなで「ちょうちょう」に変身しました(^-^)



本日5月9日、4月レッスン参加者の中から2回目レッスン希望者の方のみの
レッスンを行ってきました。

「パンダ・ウサギ・コアラ」を歌ったあと
コアラさんに会うためガタコン自動車に乗って森へ出発!
木になってみたり、ママの足にしがみついて可愛いコアラさんになってみたり、
木登りしてみたりして遊んでみました。

また、「ちょうちょう」では「いもむし」と「ちょうちょう」の聴きとり。
和室ならでは「いもむし」ゴロンゴロン♪寝転んで遊びました!

レッスンの最後には
NEC_0050.jpg
ビリビリっと破った折り紙を指でノリをつけて
木のところに貼ってキレイなお花を咲かせました!
小さい頃から指先を使うことは脳にとても良い刺激を
与えるそうです。
あぁ~皆の作品を写真に撮ってくれば良かったな・・・
今度は記録に撮らせてもらおう♪

2回目希望者レッスンでは、せっかく月に2度も足を運んでいただくのだから
2回やって良かったな♪と思っていただけるような内容を考えていきたいと思います。
引き続き指先を使った遊び、聴音の導入遊び、そして反復練習の大切さから
レッスンの予習復習などを交えて行っていきたいと思います。



話変わりまして・・・
4月のベビークラスは♪
昨年度から引き続きご参加のHくん、Sくん!
新規メンバーのMちゃん、Rちゃん、Tちゃん、Kくん
そしてそして、もう1人Kくん、Yくん!!
計8名のお友達と遊びました(^-^)

初めての場所に緊張している子、人見知りの子、
初めての場所だってへっちゃら~の子(^-^)
色々です♪
昨年度から引き続きのお友達は
私のことや家のこと覚えていてくれたのか
以前よりも笑顔が増え、リラックスして
過ごしてくれているのが伝わりました。

そんな中、ピアノの音に合わせてママとムギューしたり
ママがお子様に微笑みかけながら歌っている姿!
その空間を共有できている私が幸せ♪
そして、また皆さん来月もお越しくださると!!!
さらに幸せ~☆☆☆☆☆☆

昨年度のベビちゃんも月2回遊びにきてくれたお友達は
吸収スピードがやはり速かったですね!

大人になってもそうですが反復って大事ですね~。



キッズクラスのお友達も頑張っていますよ!
年少クラスはグループ活動で友達の様子を
とっても伺っています!懐かしい!!
今の年中さんもそうでした(^-^)
今までは沢山のお友達の中でママと♪活動でしたが
キッズクラスからは親子活動プラス子ども達同士で
考え表現できるように少しずつ頑張っていきます。
また拍子や音符、聴音なども加わって
行うことがググっとお兄さん!お姉さん!です。


年中クラスは、だいぶ音が鳴るだけで体が反応を示すようになりました。
なので私が言葉たくさん語らずともピアノを弾くと動いてる♪
そして嬉しいことに、このリトミッククラスから
ピアノレッスンデビューをしてくれたお友達が(^-^)
お家での練習やピアノレッスン、そしてリトミックレッスンと
とても頑張っています♪
リトミックで先に色々なリズムや音符に親しんでいるので
ピアノレッスンをスムーズに開始することができています。


子ども達の吸収力や楽しむ力はスゴイなぁ!!!
私もさらに音楽を楽しみつつ、皆のためになる知識、技術を得るために
がんばるぞ~!!!




最後にお知らせ♪

6月2日(日)国立音楽大学講堂大ホールにてファミリーコンサートが開催されます!

11:00~と15:00~の2回公演です。
大人¥500、中学生未満は無料!
明日5月10日~20日まで整理券申込み期間ですので
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね!

詳しくは国立音楽大学ホームページ↓

http://www.kunitachi.ac.jp/event/concert/college/20130602_01.html

でご覧いただけます♪

私は娘と行くつもりです!

楽しみ~!!!!

theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪