2013年5月レッスン内容♪

♪1~2歳児クラス・2~3歳児クラス


・ごあいさつのうた

・手遊び「パンダ・ウサギ・コアラ」

・ワン・ピヨ・パオーンステップ

・おへんじはぁい

・絵本
 1~2歳児「はねちゃんのピクニック」
 2~3歳児「14ひきのピクニック」

・テーマ活動:お弁当もってピクニックへ行こう!
 ♪ピクニックマーチ(4分音符ステップ)
 ♪めだかの学校
 ♪春の小川(みんなで息を合わせてジャンプ)
 ♪ぶんぶんぶん(音の高低聴き取り)
 トンネルくぐり

 音楽に合わせて折り紙でお弁当作り

・みんな仲良ししよう!



今日は朝からドンより・・・・なんとか皆がお家へ帰るまで雨が降りませんように!
と思っていましたが途中から振ってきてしまいました。。。

そんなお天気の中・・・

ベビーカーで傘を持ちながら。傘を持って電車に乗って。
レインコートを持って自転車で・・・など
雨対策をして皆さんお越し下さいました。

本当に本当にありがたい事です!
いつもありがとうございます!!!


さて5月のテーマは「ピクニック」。

元気にピクニックマーチを踊ったり、歩いたり♪

春の小川をイメージして川を作ってみました!
NEC_0064.jpg
(この写真、撮影は我が家でしてます(^-^;)会場はもっと広いですよ~)

この小川には・・・


めだか
NEC_0065.jpg


かめ
NEC_0066.jpg

かに
NEC_0067.jpg


が泳いでいまーす♪

小川を眺めながら、「めだかの学校」を歌ってみたり
皆で息を合わせて小川を「ぴょーんっ」っとジャンプしてみたり!

♪ぶんぶんぶんの曲に合わせてハチに変身!
広いお部屋を自由に飛びまわり、ピアノの音を聴いて
ハチさんが高く飛んでいるか、低く飛んでいるかを表現しました。


最後はフラフープトンネルをくぐって野原に到着~!!!


今日は折り紙を音楽に合わせてニギニギして

・梅干おにぎり
・からあげ
・ミニトマト
・卵焼き

を作りました(^-^)

みんな色々なお弁当ができましたね!

私の真似をしてニギニギ作る子!
ニギニギニギニギ~とってもにぎって小さいのを作る子!
ニギニギするのが嫌で折り紙をひろげたい子!
本当に口に入れてみて味わう子!
ママにも食べさせてあげる子!
お友達のお弁当と交換したくなっちゃう子!

それぞれ個性がでます♪

みんなそれぞれ違うお弁当ができるから楽しい♪

みんな違ってみんないい~♪ですよね!

音楽に合わせて折り紙やシールの感触、折り紙をにぎったらどうなるか?など
体験し楽しんでいただけましたでしょうか?




今月、お誕生月のお友達に折り紙メダルをプレゼントしました!
NEC_0055.jpg

ベビークラスの時からのお友達、Aちゃんです♪
お誕生日おめでとう!

今月もう1人お誕生日のお友達が残念ながらご欠席でした。。。
次回お渡ししますね!



1~2歳クラスで毎年お母様方が困っていらっしゃるのかなぁと感じることが・・・

それは、お子様がレッスン中にアチコチ行ってしまうこと。
お母様は何とかレッスンに集中してもらおう、戻そうと頑張ると思います。
私も娘が小さい頃を思い出すと同じような状況が多々ありました。

でもアチコチいく子は、きっと好奇心旺盛なお子様だと思います。
逆に慎重派で安心できるまでママから離れないお子様もいらっしゃいますよね。

色んな学年のレッスンをしていて
1~2歳クラスの間がアチコチ行きやすい時期だと思います。

アチコチ行ってても興味がある事が始まると戻ってきたり
離れてても聴いてたり、見ていたりしています。

レッスン中、歩き回ってた子が成長とともにお話を聞くことに集中したり
レッスンの最初から最後までみんなの輪の中で遊んだり♪

だから、今がこういう時期なんだな!って肩の力を抜いてみてください(^-^)

その都度、必要に応じてお子様に声かけはしていただいて
あとは一緒に成長過程を楽しみにしましょっ♪


来月、また皆様にお会いできるのを楽しみにしています!




 

theme : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪