2013年6月レッスン内容♪

♪1~2歳児クラス・2~3歳児クラス


・ごあいさつのうた
・ピクニックマーチ
 【ぶんぶんぶん】ハチさん高い低い
・ワン、ピヨ、パオーンステップ
・おへんじはぁい
・絵本&重唱「あめふりくまのこ」
・テーマ活動「雨」
 雨ふり
 かたつむり
 かえる
 あじさい
 雨宿り
・カスタネットを演奏しよう!
 ♪かえるのうた
・みんななかよししよう!



最近、梅雨らしく雨続きでしたが今日は晴れました
小さなお子様連れて会場へお越しいただくため
私達もレッスン日はいつも「晴れないかな~」と願っています☆


さて、晴れていても今日のレッスンのテーマは「雨」

この時期恒例の私たちの重唱とともに「あめふりくまのこ」の絵本を♪
みんなよく聴いてくれていました!
ありがとう~!!!

おやおや?今日は雨が大好きなお友達がみんなのところに遊びにきたよ!

NEC_0085.jpg

お母さんと♪雨ふりの音楽に合わせて4分音符ステップしながら
次々と聴こえてくる雨好きのお友達の音楽を聴いて変身!!

「かたつむり」では、お母さんにオンブしてもらって皆は「かたつむりの殻」に変身!
お母さんは可愛い殻をしょって二分音符ステップでゆっくりと♪

「かえる」は、元気にジャンプ!!
ピアノのスタッカートの音を聴きながら元気にジャンプできました!

「あじさい」は、手でお花を作りながら音楽に合わせてスイング♪

途中、雨がたくさん降ってきましたね~!!!!
みんなで1つのお家に入り、雨宿り♪

私の予想以上にみんなお家に入るのがすばやくとても上手でした!
急な大雨に楽しそうな子、ちょっと驚いていた子、怖そうな顔をしていた子
様々な表情を見せてくれました(^-^)

色々と身体を動かした後には
お母さんのお膝の上でカスタネットにチャレンジ!

1~2歳児クラスでは、お母さんの指にカスタネットをつけて
みんなは「かえるのうた」に合わせてビートを刻む練習を。
2~3歳児クラスでは、自分の指にカスタネットをつけて
ビート打ち&「たん・うん」のリズムをしてみました。


来月は、いよいよ夏を感じる季節ですね!
美味しい夏野菜やボールのリトミックをしますよ!
お楽しみに♪

theme : リトミック教室
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪