2013年7月レッスン内容♪

♪1~2歳クラス・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた

・6月の復習
 雨ふり散歩~かえる・かたつむりに変身!
 (スタッカートとレガートを感じよう)

・手遊び
 野菜のうた
 (野菜の名前でリズム打ちをしてみよう)

・おへんじはぁい
 (ピアノの音程に合わせてお返事してみよう)

・ワン・ピヨ・パオーンステップ
 (4分・8分・2分音符ステップ)

・紙芝居「まりのまりちゃん」

・メイン活動「リスちゃんのボール遊び」

・みんななかよししよう!





7月レッスン日の今日はとーっても暑い!!
「猛暑」という言葉がピッタリ!!
私も会場へ着くと顔が真っ赤!!
そんな中、たくさんのお友達が着てくれました♪
みんな~ありがとう(^-^)!!
そしてお母様、お疲れ様でした!!

今日は夏野菜が美味しくなってきたので
色々な野菜を取り上げてみました。
みんな一生懸命野菜の名前を言いながら手拍子してくれました。
2文字、3文字、4文字の名前の野菜を集めてみました。
リトミック活動の中で数が関係する活動が沢山あります。
それは音符の拍の長さや、拍子などに繋がっていきます。

メイン活動の「リスちゃんのボール遊び」では
みんなで可愛いリスちゃんに変身!
「おやすみリスちゃん」と「かけっこリスちゃん」
メロディーラインは一緒だけど左の伴奏が違うだけで
全然雰囲気が変わりましたよね!
みんなも「おやすみ」の時はママに抱かれ
本当に目を閉じている子もいました!
「かけっこ」では、それはそれは楽しそうに
元気いっぱいでしたね!

さてさてリスちゃんは紙芝居で出てきた「まりちゃん」と遊びました。
みんなでボールを持って4分音符の音楽が聴こえたら
床をトントントン♪
2分音符の音楽が聴こえたら
ママにコロコロ~とパス♪

このボール活動で驚いたのが
1~2歳クラスのお友達が4分も2分の活動もみんなできたんです!!!
すごいです!!本当にすごいですよ~!!!
ベビークラスの効果があったかなぁ!!なんて(笑)

2~3歳クラスでは、1~2歳クラスから継続してくれている方が
多いので定番の曲の時には大合唱です♪
お母様とお子様が元気に歌ってくれるあの時間!
私の至福の時間です♪
この日もみんなの歌声を聴いてて鳥肌がたちました!

お子様たちもお話がとっても上手になり
色々な反応を言葉でも表してくれて
ますます楽しみが増えました!!
「おへんじはぁい」でも声が出てくるようになりました!
私の口元をジーっと見つめ
一生懸命「はぁい」って言ってくれる姿♪
キュンとしちゃいます(^-^)



7月は、あとベビークラスが2回、幼稚園児クラスが1回レッスンがあります。
暑いので道中お気をつけてお越し下さいね!
お部屋を涼しくして、お待ちしております♪

8月は夏らしく、ボートを漕いだり、泳いだり、ダンスしたり!?
暑さに負けず元気に遊んじゃお~!!!!

とはいうものの・・・本当に猛暑です・・・・
皆様、お身体をご自愛なさってくださいね

8月、また皆の元気なお顔にお会いできるのを楽しみに
私も暑いけど頑張るよ~!!!

theme : リトミック教室
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪