リトミックは音楽教育・自己表現教育・人間教育♪

リトミック活動を積み重ねていくと
お子様にどのような効果があるかお話させて頂きます。

他の音楽教育と大きく違う点は
ピアノなど楽器や声楽を習う場合には
まず楽器の演奏の仕方・発声の仕方そして楽譜の読み方などを
学んだ後に音楽を自分で感じ、それを楽器・声にのせて自己表現する
演奏方法の仕方などにステップアップしていくと思います。

リトミックの場合、見るもの・聴くもの・触れるもの・考えていることを
からだ全体を使って表現します。
初めから全身で感じて表現するのです。


リトミックは聴こえてきた音楽を感じとり
例えば2分音符のリズムが聴こえたらゾウになって歩く!という場合
ステップは2分音符で刻まないといけないというお約束はありますが
あとはどんなゾウでも良いのです。

大きく足を開いてノッシノッシのゾウさん♪

長いお鼻をブランブラン揺らしているゾウさん♪

四つん這いになって歩くゾウさん♪

などなど、子供たちは自分の経験・感覚を表現します。

幼児は頭の先から足の先までが頭脳といっても良いでしょう。

全身で感情を表現しますよねニコニコ


音楽的にリズム感・音感・拍子感・テンポ感などを養うことはモチロン!

レッスンを通じて自分が感じたことを自己表現できるようになります。

また友達と一緒にレッスンに参加することで
友達と一緒に何かを表現する時には相手を思いやらないとうまくいかないので
相手の事も考えつつ自分をコントロールして表現する力がつきます。

1人ずつ行う時には友達がやっている時、順番を待つ忍耐。
自分が~自分が~という気持ちを抑えつつ
友達の頑張っている姿を見て、何かを感じとるということも
とても勉強になります。

音をきちんと聴いていないとリトミックは反応できないので
先生の話・音など、今聴かなきゃいけない!という時に
瞬時に集中できる力がつく。

など、団体生活で必要な力も身についていきます。



先程のゾウにしても、みんながみんな同じゾウではないですよね!
大きなゾウ、小さなゾウ、太っちょなゾウ、強そうなゾウ、優しそうなゾウ
臆病なゾウ・・・などなどゾウ1つでも色々なゾウがいるわけです。

あるお母様が幼稚園の作品展を見に行ったところ
みんながみんな同じ絵だったという話を聞いたことがあります。
先生のお手本を忠実に真似ているのです。

私、個人的な考えですが
心と身体が著しく成長する幼児にとって大切なのは
頭にどんどん詰め込む知識や「右に倣え」的な教育ではなく
何かを感じる心・自分を表現できる力・相手を思いやる心を
十分に養ってから知識を学ぶのではないのかな??と。

幼児のうちに団体生活でのルールや人としてのマナーを
身につけるのは必要ですが
表現をする活動では、その子その子の感性を思う存分発揮させて
あげて欲しいと思います。
人間、心が穏やかに満たされていないと
知識・お金・地位があってもどうなのでしょう??

お父さん・お母さんからの愛情を
全身で感じとる乳児・幼児の時期には
ぜひとも心の成長を第一に育ててあげたいものです♪
(自分にも言い聞かせています・・・(笑))


当サークルでは、リトミックという音楽教育に
身近な自然・動物・遊びを用いて
音楽を感じ、お父さん・お母さんとの触れあい・愛情を感じ
お友達と関わることの楽しさを皆様にお伝えできたら良いな♪と
思っております。

0歳~3歳までの未就園児の方は
まずは音楽を通じて、そうした感じる心を大切に☆

3歳以上のお子様は団体生活のルールも少しずつ理解し
友達との関わり方も自分でコントロールできるようになってくるので
音楽的知識・技術をレベルアップさせながら
自己表現能力を高めていくようにしていきます!


リトミックで感じる心が育ってから、
ピアノなどの知識をいれてあげると
私個人的にピアノを弾き始めた最初から
音にその子の色が出る気がします♪
習い始めの4歳で
「この曲には、こういう優しい音の方が小鳥さんっぽくて似合うね!」
なんて言いながらピアノを弾く姿を見ると
「あ~ぁ、しっかりとこの子の中でイメージができながら
弾いてくれているんだんぁ!!」と嬉しく思います。


これからも音楽・リトミックを通じて
皆様の生活、そしてお子様の心と身体の成長が
より潤い、活気あるものになるよう、お手伝いできたらいいな♪
と思っています。

theme : 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪