2013年12月レッスン内容♪

12月9日(月)小平市上水新町地域センターにて

♪1~2歳クラス・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた

・ワン・ピヨ・パオーンステップ

・おへんじはぁい

・紙芝居&歌「赤鼻のトナカイ」

NEC_0037.jpg

・今月のテーマ活動「クリスマスケーキを作ろう!」

 言葉リズム
 混ぜる動作で8分と2分のリズム体感
 指先を使って折り紙ビリビリ体験
 音に合わせて膨らんだり、縮んだりしてみよう
 クリームを4分のリズムでぬろう
 ピアノのリズムを聴きわけ足ステップでリズムを表現

・講師演奏(ピアノ連弾)
 アイネクライネナハトムジーク
 クリスマスメドレー

・みんななかよししよう!




今日は、とーっても冷え込んでいました。
そんな中、たくさんのお友達が遊びにきてくれました♪
ありがとうございました!


今月のテーマ活動は「クリスマスケーキを作ろう!」

ケーキを作る材料を紹介!

みんなで言葉リズムをクラップ!

カップに1人1人折り紙をビリビリ破いて材料を入れました。

混ぜ混ぜ棒で「シャカシャカ」したり、「ま~ぜ、ま~ぜ」とゆっくり混ぜたり♪

8分音符と2分音符のリズムを体感しました。


みんなが混ぜてくれた材料をケーキ型に入れオーブンへ!

焼きあがるまで、みんなでスポンジみたいに膨らんでみました。
スライドホイッスルに合わせて膨らんでみると
みんなからケラケラと可愛い笑い声♪

「チーン!」と出来上がると、あら不思議!?

ふっくらスポンジが焼きあがりました~!!!!

オーブンを開けた瞬間、お母様方から
「わぁ!すごーい!マジックみたーい!!」との歓声!!

やったぁ♪大成功♪ステキな反応ありがとうございます!!
嬉しかったです(^-^)/


さぁ!次はクリームをぬります。
1人1人「ペタペタ」と4分音符のリズムでぬりました。


そしてケーキにのせるイチゴを摘みにソリに乗って
レッツゴー!!

ここではピアノが何のリズムで演奏しているかを聴きとり
ソリの走るステップを即時反応しました。

みんなでイチゴを摘んだら、ケーキに飾りました!

ほ~ら、美味しそうなケーキの出来上がり☆


NEC_0016.jpg



今日は今年度最後のレッスンでした。

残念ながらご欠席だったお友達、お大事になさってくださいね♪

次回レッスンまで少しあいてしまいますが
春また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今年も1年間、ありがとうございました!!

また4月、元気にお会いしましょう♪




日頃のレッスンや育児のことを綴ったブログです
良かったらのぞいてみてくださいね!
クリックしてね!→ 
レッスン&育児日記
 

theme : リトミック教室
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪