10月レッスン内容

♪1~2歳児クラス

・ごあいさつのうた
・幸せなら手をたたこう
・ぶらぶらポン~おでこ・おはな~
・お返事はぁい
・大きな栗の木の下で
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・工作
・作った楽器で演奏しよう
  ☆おもちゃのチャチャチャ
  ☆山の音楽家
・さよならあんころもち


NEC_0006.jpg
↑今日の工作マラカス

今日の1~2歳児クラスは、第1回目に比べてお子さんの表情が
初めからリラックスしているのが見受けられました!
今日が初めてで涙ぐみながら入ってきたお子さんもいましたが
お友達が揃うまで皆で手遊びしてたら、表情が明るくなり嬉しかったです~♪

レッスンでは、ママのお膝の上で音楽にあわせて「こちょこちょ~」とされると
カワイイ笑い声が(^-^)♪
今日の動物に変身してお散歩では、みんな良くピアノの音を聴いて
動いていましたね!きっとお母さん方が積極的に一緒に楽しんで
音楽に合わせて動いてくれたのが、お子さんにも伝わったと思います!
工作ではマラカスを作りました。
お米を入れて軽やかな良い音がでましたね!
すっごくブンブン振って元気にならすお友達・ちょっとかじって味見してみる
お友達・やさ~しくシャカシャカ鳴らすお友達など。
それぞれの個性が出た音色で演奏できましたね(^-^)


♪2~3歳児クラス

・ごあいさつのうた
・幸せなら手をたたこう
・数をかぞえてみよう
・お返事はぁい
・大きな栗の木の下で
・フラッシュカード
・ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん
・工作
・作った楽器で演奏しよう
  ☆おもちゃのチャチャチャ
  ☆山の音楽家
・さよならあんころもち


NEC_0007.jpg
↑ワンくん・ピヨちゃん・パオーンくん

こちらのクラスのお友達はほとんどの方が1回目からのお友達!
初参加2名のお友達も1回目は体調を崩して残念ながら欠席!
今日お会いできて嬉しかったです!

「ごあいさつのうた」も初めから元気よく歌えましたね♪
2~3歳児クラスでは栗を1から10までみんなで数えてみました!
大きな声で数えていましたね。
1~2歳児クラスのお友達も、あと1年後にはこんな風に
なっているんだろうなぁ!と改めて子どもの1年間の成長の
早さに驚きです☆
また前回のピアノ・フォルテを覚えていてくれてさらにビックリ!
子どもの吸収力って素晴らしい!!
今日の動物に変身してのお散歩では、足がきちんとピアノの
リズムに合って動けている子をたくさん発見!!
工作で作ったマラカス。縦に振ったり、横に振ったりして
音の鳴り方の違いを聴いてみました。


どちらのクラスも今日は風邪でお休みのお友達がたくさんいらっしゃいました。
我が娘も風邪でダウン中!!急に寒くなってきたので、皆さんお身体に気をつけて
また元気に遊びにきてくださいね(^-^)
そして今日残念ながら出席できなかったお友達、ゆっくり休んで早く元気になって
くださいね!また、お会いできるのを楽しみにしています。


theme : 早期教育・幼児教育
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪