2014年5月レッスン内容♪

【5月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆4月の復習「ちょうちょう」
 即時反応でママとムギュー!
 ちょうちょうになって音の高低聴きとり

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり

☆絵本「ぐるぐるせんたく」
ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)
(2013/11)
矢野 アケミ

商品詳細を見る


☆今月のテーマ活動「洗濯機」
 ・手遊び「ラララぞうきん」
 ・みんなでお掃除!
 ・バルーン洗濯機で洗おう!
 ・脱水したら、干しましょう♪

☆バルーンで「いないいないばぁ」

☆みんななかよししよう!



今年度2回目のレッスン!

1~2歳クラス、前回とだいぶ雰囲気違いましたよ~!
前回よりも落ち着いて和やかなレッスンとなりました。
1度来ただけでも、「前に来たとこだ!」「歌ったとこだ!」と
理解してくれているようでした(^-^)

そうそう!大丈夫でしょ~♪
先生、みんなのこと食べないから安心して~(笑)

また「おへんじはぁい」でのフラフープ活動でも
変化がありましたよ!

1~2歳クラスはフープくぐりがだいぶスムーズに!
2~3歳クラスは音のタイミングに合わせてジャンプできるように!

みんななんて吸収力があるんでしょ~☆☆☆

子供ってすばらしいですね~!!

来月の成長ぶりも楽しみです!


さて今月のテーマ活動は「洗濯機」。

先月、参加して頂いたお友達には
「お家の洗濯機がぐるぐる回っているところ見てきてね!」と
宿題をだしておきました。

「見てきてくれたかな?」の問いに
「うん!うん!」とうなずいてくれている
お母様とお子様がいて嬉しかったです♪

まずは絵本「ぐるぐるせんたく」。
みんなで「ポーン!」と洗濯物を入れましたね!

その後は楽しい手遊び!
1~2歳クラスは、お母さんがお子さんにボディタッチをしながら♪
「キャッキャッ」と可愛い笑い声が聴こえてきましたね!
2~3歳クラスは1人1枚ずつスカーフを持って♪
音楽にノリノリでスイングの上手なこと!
お見事なリズム感でしたよ~(^-^)

さぁ!次はお掃除しましょ!
1~2歳クラスは音の高さに合わせてお子さんの身体を
お母さんがゴシゴシ♪
2~3歳クラスは音の高さ&リズムを聴きながら
お母さんの手をゴシゴシ♪
2~3歳のお友達は複数のリズムを聴きわけ表現できましたね!

たくさんお掃除して汚れたぞうきんを洗濯機でポーン!
大きな大きなバルーンを洗濯機にして
中にスカーフを入れて洗濯開始~♪

みんなでグルグルグルグル洗いました。

もちろん脱水も忘れずに!
ガタガタと楽しそうでしたね~(^-^)

キレイになったら、パンパンっと
シワをのばして干しました。
そよ風に揺られながら上手にスイングできましたね!

最後はキレイにたたんでお片づけ♪



今月は気温の寒暖差があったせいでしょうか
体調を崩してお休みのお友達がいました。

みんな元気になったかな?

6月は元気にみんなが揃うといいな♪

もうじき梅雨ですがジメジメ梅雨も
リトミックで元気に身体を動かしましょ~!
雨の音楽もステキですよ♪お楽しみに!


※すみません・・・
 携帯を変えてからこちらのブログに画像が
 なかなかアップできません(TT)
 画像をご覧になりたい方はアメブロも参考にして下さい。
 【小平・東大和・立川】0歳からのリトミックサークル&育児日記♪
 画像アップできるよう頑張ります(^-^;)
 



お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪