2014年6月レッスン内容♪

【6月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆5月の復習
 手遊び「ラララぞうきん」 (2~3歳スカーフ使用)
 おそうじ(音の高低聴きとり)
 そよ風さん(スイング)

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり
NEC_0007.jpg

☆おへんじはぁい
  音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

1402362739657.jpg

☆絵本「あめふりくまのこ」
 講師による二重唱で読みました
あめふりくまのこあめふりくまのこ
(2009/05/01)
高見 八重子

商品詳細を見る


☆今月のテーマ活動「雨」
①シールはり
②歌に合わせてビートを感じよう
③お散歩しながらカエル&かたつむりに変身!
 4分音符ステップ、2分音符ステップ、スタッカート
④小鳥に変身!大変!?雨が降ってきた~!!

unnamed.jpg

☆みんななかよししよう!



梅雨ですね~!

毎日、雨・雨・雨でしたが

レッスン日のこの日は晴れました!

両クラス合わせて20組のお友達が集まりました♪

今月のテーマ活動は「雨」!

二重唱にのせて「あめふりくまのこ」の絵本を読みました。

みーんな絵本の前に座って静かに聴いてくれましたね~!

1~2歳クラスの小さなお友達も
みんな静かに聴いてくれていた姿には驚きました!

みんなが絵本と私を可愛い目で見つめてくれて
ステキな時間をありがとう!

音楽に合わせてカエルさんみたいにジャンプしたり

カタツムリさんみたいにゆ~っくり歩いたり♪

小鳥さんになってパタパタ飛んでいると

雨が~!!!!!!

夜なべで作った手作り雨がたくさん降ってきましたね~♪

1~2歳クラスでは12組のお友達がキレイにみんなお家で雨宿り!

2~3歳クラスでは大興奮のお友達がお家から脱走(笑)

楽しんでくれたかな(^-^)

1~2歳のお友達は、だんだん場所に慣れて
レッスンとはどんな事するのかなど理解し
まだ緊張気味の子もこれからどんどん自分らしく
楽しんでくれるのではないかな♪と
今後が楽しみです!

2~3歳のお友達は、1年違うとこんなにも
お兄ちゃん、お姉ちゃんなのね~☆と驚くほど
立派にレッスンを受講しています!
まだ6月なのに、ちゃんと音や話を聞く姿勢ができています。


初めての頃は、なかなか落ち着かなかった子供たちも
回数を重ねると、いつの間にやらきちーんと音や話を聞いて
自分で考えて自分で活動しています!!

今年度もみんながどんな風に成長していくか
とっても楽しみです♪

最後にシール張りを見せてくれたお友達のご紹介!

1402362583072.jpg

1402362667712.jpg

1402362680830.jpg

1402362689814.jpg

1402362698459.jpg

1402362756347.jpg
他にもたくさんのお友達にご参加頂きました。

ありがとうございました。


シールの貼りは個性が出て、とても面白いですね!

全部クマに貼る子

全部カエルに貼る子

横一直線にきれいに並べる子

色んなところに貼る子

カエルの目、クマの鼻のように貼る子

などなど・・・

その一人一人の個性、表現力を大切に
これから自分らしく自信をもって表現しスクスク育っていけるように
リトミックでもお手伝いさせて頂けたらな♪と思います!

プリントのぬりえで遊んでくれたかな?

もし良かったら作品見せてくださいね~(^-^)

また来月お待ちしております!



お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪