2014年8月レッスン内容

【8月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆7月復習「ボール活動」
 音楽のニュアンスの違いを感じとろう!

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
  4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり
 NEC_0007.jpg

☆紙芝居「うみのおまつり」
 1407157682343.jpg


☆今月のテーマ活動「海の生き物」
 ♪色んなリズムに合わせて海の生き物に変身してみよう!
  ・大きな魚
  ・小さな魚
  ・たこ
  ・カニ
海の生き物

 ♪大波・小波を表現しよう!
  フォルテ・ピアノの聴きわけ

 ♪ポンポンで元気にダンス!
  「バナナの親子」
ばななの親子


☆みんななかよししよう!
 


8月レッスン日は、とても天気の良い日でした!
暑い中、26組の親子の方々が集合~♪
ありがとうございました(^-^)



1~2歳クラスのお友達。

7月のボール活動を今月も行いましたが
前回と明らかに違~う!!!
スタッカートの音楽が流れると床にボールをポンポンと
前回よりも上手に打っていましたね♪

「おへんじはぁい」では
人見知りやちょっと怖くて
タンバリンに触れなかったお友達が
自ら手を伸ばしてタンバリンを打つこともできました☆



2~3歳クラスのお友達。

こちらのボール活動は
ビートを合わせて床にボールを打つ意識、
2分音符のリズムに合わせて親子でボールをパスする意識
を持って活動を行いました。

中には説明しなくても
音楽を感じとり自然とリズムに合わせて
ボールが動いている子もいました!

今までの積み重ねの成果かな(^-^)

「海の生き物」の活動でも
リズムをよく聴きわけ
体を大きくつかって表現できていました。

またフォルテとピアノを聴き取り
波をポンポンで表現する活動では
大波のダイナミックな動きと
小波の細やかな動きの対比が
良く表現できていました☆



どちらのクラスでも
レッスンの積み重ねの成果が見え
とても嬉しいです!

やはり幼児期は繰り返しが大切ですね☆

このように成果がでるのも
いつもお子様と一緒にご参加して頂いている
お母様方のおかげです!!


本当にステキなお母様ばかり☆

ニコニコ笑顔でお子様と一緒に歌い
一緒に活動し♪

その恥ずかしがらずに
お子様とご一緒に活動して頂けることが
お子様の成長へとても影響するんです!!

赤ちゃんは一番身近なお母さんの姿を毎日みて
色々な模倣をし、色々とできるようになりますね!

大好きなお母さんがレッスンで楽しそうにしていると
お子様は心から安心して楽しんでリトミックができ
リトミックが好きになり、そして吸収力がアップします!


まさに「好きこそ物の上手なれ!」です(^-^)



お母様方、いつもありがとうございます!


今後とも、ご一緒にお子様の成長を見守っていきましょう♪





お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪