2014年6月レッスン内容♪

【6月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆5月の復習
 手遊び「ラララぞうきん」 (2~3歳スカーフ使用)
 おそうじ(音の高低聴きとり)
 そよ風さん(スイング)

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり
NEC_0007.jpg

☆おへんじはぁい
  音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

1402362739657.jpg

☆絵本「あめふりくまのこ」
 講師による二重唱で読みました
あめふりくまのこあめふりくまのこ
(2009/05/01)
高見 八重子

商品詳細を見る


☆今月のテーマ活動「雨」
①シールはり
②歌に合わせてビートを感じよう
③お散歩しながらカエル&かたつむりに変身!
 4分音符ステップ、2分音符ステップ、スタッカート
④小鳥に変身!大変!?雨が降ってきた~!!

unnamed.jpg

☆みんななかよししよう!



梅雨ですね~!

毎日、雨・雨・雨でしたが

レッスン日のこの日は晴れました!

両クラス合わせて20組のお友達が集まりました♪

今月のテーマ活動は「雨」!

二重唱にのせて「あめふりくまのこ」の絵本を読みました。

みーんな絵本の前に座って静かに聴いてくれましたね~!

1~2歳クラスの小さなお友達も
みんな静かに聴いてくれていた姿には驚きました!

みんなが絵本と私を可愛い目で見つめてくれて
ステキな時間をありがとう!

音楽に合わせてカエルさんみたいにジャンプしたり

カタツムリさんみたいにゆ~っくり歩いたり♪

小鳥さんになってパタパタ飛んでいると

雨が~!!!!!!

夜なべで作った手作り雨がたくさん降ってきましたね~♪

1~2歳クラスでは12組のお友達がキレイにみんなお家で雨宿り!

2~3歳クラスでは大興奮のお友達がお家から脱走(笑)

楽しんでくれたかな(^-^)

1~2歳のお友達は、だんだん場所に慣れて
レッスンとはどんな事するのかなど理解し
まだ緊張気味の子もこれからどんどん自分らしく
楽しんでくれるのではないかな♪と
今後が楽しみです!

2~3歳のお友達は、1年違うとこんなにも
お兄ちゃん、お姉ちゃんなのね~☆と驚くほど
立派にレッスンを受講しています!
まだ6月なのに、ちゃんと音や話を聞く姿勢ができています。


初めての頃は、なかなか落ち着かなかった子供たちも
回数を重ねると、いつの間にやらきちーんと音や話を聞いて
自分で考えて自分で活動しています!!

今年度もみんながどんな風に成長していくか
とっても楽しみです♪

最後にシール張りを見せてくれたお友達のご紹介!

1402362583072.jpg

1402362667712.jpg

1402362680830.jpg

1402362689814.jpg

1402362698459.jpg

1402362756347.jpg
他にもたくさんのお友達にご参加頂きました。

ありがとうございました。


シールの貼りは個性が出て、とても面白いですね!

全部クマに貼る子

全部カエルに貼る子

横一直線にきれいに並べる子

色んなところに貼る子

カエルの目、クマの鼻のように貼る子

などなど・・・

その一人一人の個性、表現力を大切に
これから自分らしく自信をもって表現しスクスク育っていけるように
リトミックでもお手伝いさせて頂けたらな♪と思います!

プリントのぬりえで遊んでくれたかな?

もし良かったら作品見せてくださいね~(^-^)

また来月お待ちしております!



2014年5月レッスン内容♪

【5月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆4月の復習「ちょうちょう」
 即時反応でママとムギュー!
 ちょうちょうになって音の高低聴きとり

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり

☆絵本「ぐるぐるせんたく」
ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)ぐるぐるせんたく (ぐるぐるえほん)
(2013/11)
矢野 アケミ

商品詳細を見る


☆今月のテーマ活動「洗濯機」
 ・手遊び「ラララぞうきん」
 ・みんなでお掃除!
 ・バルーン洗濯機で洗おう!
 ・脱水したら、干しましょう♪

☆バルーンで「いないいないばぁ」

☆みんななかよししよう!



今年度2回目のレッスン!

1~2歳クラス、前回とだいぶ雰囲気違いましたよ~!
前回よりも落ち着いて和やかなレッスンとなりました。
1度来ただけでも、「前に来たとこだ!」「歌ったとこだ!」と
理解してくれているようでした(^-^)

そうそう!大丈夫でしょ~♪
先生、みんなのこと食べないから安心して~(笑)

また「おへんじはぁい」でのフラフープ活動でも
変化がありましたよ!

1~2歳クラスはフープくぐりがだいぶスムーズに!
2~3歳クラスは音のタイミングに合わせてジャンプできるように!

みんななんて吸収力があるんでしょ~☆☆☆

子供ってすばらしいですね~!!

来月の成長ぶりも楽しみです!


さて今月のテーマ活動は「洗濯機」。

先月、参加して頂いたお友達には
「お家の洗濯機がぐるぐる回っているところ見てきてね!」と
宿題をだしておきました。

「見てきてくれたかな?」の問いに
「うん!うん!」とうなずいてくれている
お母様とお子様がいて嬉しかったです♪

まずは絵本「ぐるぐるせんたく」。
みんなで「ポーン!」と洗濯物を入れましたね!

その後は楽しい手遊び!
1~2歳クラスは、お母さんがお子さんにボディタッチをしながら♪
「キャッキャッ」と可愛い笑い声が聴こえてきましたね!
2~3歳クラスは1人1枚ずつスカーフを持って♪
音楽にノリノリでスイングの上手なこと!
お見事なリズム感でしたよ~(^-^)

さぁ!次はお掃除しましょ!
1~2歳クラスは音の高さに合わせてお子さんの身体を
お母さんがゴシゴシ♪
2~3歳クラスは音の高さ&リズムを聴きながら
お母さんの手をゴシゴシ♪
2~3歳のお友達は複数のリズムを聴きわけ表現できましたね!

たくさんお掃除して汚れたぞうきんを洗濯機でポーン!
大きな大きなバルーンを洗濯機にして
中にスカーフを入れて洗濯開始~♪

みんなでグルグルグルグル洗いました。

もちろん脱水も忘れずに!
ガタガタと楽しそうでしたね~(^-^)

キレイになったら、パンパンっと
シワをのばして干しました。
そよ風に揺られながら上手にスイングできましたね!

最後はキレイにたたんでお片づけ♪



今月は気温の寒暖差があったせいでしょうか
体調を崩してお休みのお友達がいました。

みんな元気になったかな?

6月は元気にみんなが揃うといいな♪

もうじき梅雨ですがジメジメ梅雨も
リトミックで元気に身体を動かしましょ~!
雨の音楽もステキですよ♪お楽しみに!


※すみません・・・
 携帯を変えてからこちらのブログに画像が
 なかなかアップできません(TT)
 画像をご覧になりたい方はアメブロも参考にして下さい。
 【小平・東大和・立川】0歳からのリトミックサークル&育児日記♪
 画像アップできるよう頑張ります(^-^;)
 



2014年4月レッスン内容

【4月レッスン内容】

☆ごあいさつのうた

☆ちょうちょう
 即時反応でママとムギュー!
 ちょうちょうになって音の高低聴きとり

☆おへんじはぁい
 音とリズムの模唱
 1~2歳:フープくぐり
 2~3歳:音に合わせてフープジャンプ

☆ワン・ピヨ・パオーンステップ
 4分・8分・2分音符のステップ&聴きとり

☆紙芝居「かくれんぼ」作:瀬名恵子

☆今月のテーマ活動「かくれんぼ」
 童謡の「かわいいかくれんぼ」のペープサードや
 みんなで可愛い動物に変身してリズムステップやスイング!
 短調・長調の聴きとりもしましたよ!
 みんな上手にスカーフに隠れていました♪

☆みんななかよししよう!



産休明け初めてのレッスンでしたが沢山のお友達にご参加頂きました!

初めましてのお友達も元気に参加してくれましたね♪

みんなの大きくなった姿にお会いできてとても嬉しかったです。

またこうして皆様にお会いできた、このステキな出会いを大切にして
今年度も皆様が楽しいなぁ!リトミックいいなぁ!って思って頂けるような
レッスンができるよう頑張りたいと思います(^-^)

お馴染みの曲が流れて皆が笑顔で歌って手拍子している姿に
「あ~覚えてくれてるんだ~!こんなにお歌上手になったんだ~!」と
ジーンと感無量になってしまいました。

今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。




2013年12月レッスン内容♪

12月9日(月)小平市上水新町地域センターにて

♪1~2歳クラス・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた

・ワン・ピヨ・パオーンステップ

・おへんじはぁい

・紙芝居&歌「赤鼻のトナカイ」

NEC_0037.jpg

・今月のテーマ活動「クリスマスケーキを作ろう!」

 言葉リズム
 混ぜる動作で8分と2分のリズム体感
 指先を使って折り紙ビリビリ体験
 音に合わせて膨らんだり、縮んだりしてみよう
 クリームを4分のリズムでぬろう
 ピアノのリズムを聴きわけ足ステップでリズムを表現

・講師演奏(ピアノ連弾)
 アイネクライネナハトムジーク
 クリスマスメドレー

・みんななかよししよう!




今日は、とーっても冷え込んでいました。
そんな中、たくさんのお友達が遊びにきてくれました♪
ありがとうございました!


今月のテーマ活動は「クリスマスケーキを作ろう!」

ケーキを作る材料を紹介!

みんなで言葉リズムをクラップ!

カップに1人1人折り紙をビリビリ破いて材料を入れました。

混ぜ混ぜ棒で「シャカシャカ」したり、「ま~ぜ、ま~ぜ」とゆっくり混ぜたり♪

8分音符と2分音符のリズムを体感しました。


みんなが混ぜてくれた材料をケーキ型に入れオーブンへ!

焼きあがるまで、みんなでスポンジみたいに膨らんでみました。
スライドホイッスルに合わせて膨らんでみると
みんなからケラケラと可愛い笑い声♪

「チーン!」と出来上がると、あら不思議!?

ふっくらスポンジが焼きあがりました~!!!!

オーブンを開けた瞬間、お母様方から
「わぁ!すごーい!マジックみたーい!!」との歓声!!

やったぁ♪大成功♪ステキな反応ありがとうございます!!
嬉しかったです(^-^)/


さぁ!次はクリームをぬります。
1人1人「ペタペタ」と4分音符のリズムでぬりました。


そしてケーキにのせるイチゴを摘みにソリに乗って
レッツゴー!!

ここではピアノが何のリズムで演奏しているかを聴きとり
ソリの走るステップを即時反応しました。

みんなでイチゴを摘んだら、ケーキに飾りました!

ほ~ら、美味しそうなケーキの出来上がり☆


NEC_0016.jpg



今日は今年度最後のレッスンでした。

残念ながらご欠席だったお友達、お大事になさってくださいね♪

次回レッスンまで少しあいてしまいますが
春また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今年も1年間、ありがとうございました!!

また4月、元気にお会いしましょう♪




日頃のレッスンや育児のことを綴ったブログです
良かったらのぞいてみてくださいね!
クリックしてね!→ 
レッスン&育児日記
 

theme : リトミック教室
genre : 育児

2013年11月レッスン内容♪

♪1~2歳・2~3歳クラス

・ごあいさつのうた

・10月レッスンの復習
 パラバルーンで遊ぼう!
 NEC_0116.jpg


・ワン・ピヨ・パオーンステップ

・おへんじはぁい

・絵本「おいもさんがね」



・今月のテーマ活動「おいも掘り」

 畑まで歩いてレッツ・ゴー!!

 土の中から出現!!(ミミズ・モグラ)
NEC_0128.jpg

 NEC_0127.jpg

 皆で力を合わせて芋づるヨイショ!

 お芋の収穫♪

NEC_0126.jpg

 葉っぱを集めて焼き芋つくろう!
 手遊び歌「やきいもグーチーパー」

・みんななかよししよう!




11月11日(月)小平市上水新町地域センターにて
1~3歳のお友達とリトミックレッスンをしてきました。

寒くなってきたので残念ながら
風邪でお休みのお友達も数名いらっしゃいました。

元気に参加してくれたお友達は・・・♪

前回のパラバルーン!!
10月は初めてのパラバルーンにちょっとコワゴワのお友達もいましたが
今回はみんなニコニコと楽しそうにパラバルーンで
リズムを刻んでいましたね!
上手に8分音符ステップでクルクル回転もできました!

今月のテーマ活動は「おいも掘り」。

畑へ向かって出発すると・・・

ミミズさんとモグラさんに遭遇!!!

音の高低を聴きわけたり、リズムを聴きわけて
ニョロニョロ~とミミズさんやサッサッとモグラさんになって
穴掘りしましたよ!

畑では、みんなでちからを合わせて芋づるを引っ張りました!
みんな上手にママの分もお芋を収穫できましたね(^-^)

さてさて、次は焼き芋作り♪

舞い降りてきた葉っぱをみんなで集めて
お芋をいれて火をつけて・・・

焼けるまで手遊びして待ちました。

ホッカホカの焼き芋「いただきまーす!!」

お母様方の「あちちち~!」「あま~い!」「美味しいっ!」
ってリアクションがとても上手で
お子様たちもニッコニコ♪


今月、お会いできなかったお友達
来月は元気なお顔に会えるといいな♪
お大事になさってください☆

12月は、もうすぐクリスマスですね!
みんなでクリスマスケーキを作りましょう!!

ミニミニ♪クリスマスコンサートもありますよ!
お楽しみに(^-^)/

theme : リトミック教室
genre : 育児

お問合わせ
アクセスカウンター
ようこそ♪ わくわく音楽ランドへ
カテゴリ
最新記事
応援宜しくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ リトミックへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 小平情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 立川情報へ
にほんブログ村
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
携帯で見る
QR
音楽・絵本関連♪